Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市民救命士養成講座-修斉小学校-2016-7-13 

今日の講座は 修斉小学校 6年生 約70名。

場所は 修斉小学校体育館。
・・おもいっきり蒸し風呂でしたねぇ(゚∀゚)

まぁ~ 暑くっても子供は元気ですわ(笑)

バテたのは 普及員と消防職員やったわ(・∀・)
・・・たいして 動いて無いのにね(笑)

160713修斉小学校005 

160713修斉小学校003 

お疲れ様でした(^_^)ゞ

PS.
小学校にしては珍しい「校訓」が掲げてあったのでアップしときます。
160713修斉小学校002 

「真面目に働き
  世の為に尽くせ」
・・・・・なかなか、無いでしょ(^o^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/07/13 16:44 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-放課後児童クラブ-2016-7-7 

アップが一週間遅れてしまった(゚∀゚)
・・・まぁ、暑さのせいでしょうね。

・・って事で、先週の木曜日(7/7)は「放課後児童クラブ」の方々 約130名(゚∀゚)

場所は「武道館
160707放課後児童クラブ001 

・・・蒸し風呂かなぁー っておもいきや 完全空調でございました。\(^o^)/

160707放課後児童クラブ003 


なんといっても 130名の大人数!!
普及員11名 職員 ・・複数・・わすれた(笑)
で十数班
・・・びっくりポンやわ

編成班の数よりも沢山のCPRマネキンを持ってきて戴いてたので、一人で二体使ってる班もありましたよ。

私も単純な箇所は二体で行ってみました。
受け持ち人数が多いと、二体使えば結構効率が良いですね(^^)

160707放課後児童クラブ004 

160707放課後児童クラブ005 

160707放課後児童クラブ007 

お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/07/13 16:25 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-かしの木台自治会-2016.06.19 

昨日(6/19)は 引き続き 救命講習。

受講生は、かしの木台自治会のの方々 34名。

場所は「かしの木台集会所」
ちなみに・・
ここは「AEDスティション」になっています♡
160619かしの木台001 160619かしの木台003

 福知山市AEDマップ より ↓
160619-000.jpg 

で、講習はと云うと・・
受講生 34名に対して、消防署2名+普及員3名=5名
尚且つ、消防職員の内1名が「一人では受け持てない」・・だったので、普及員 3つの班で各々7名を受け持ち、残りは職員2名+人形2体 という変則4班で臨みました。

・・普通救命講習(3時間)は、ひと班6名までやなぁ って感じ(^ω^)

それに輪をかけ、導入編(座学)で 結構な時間を費やして戴きましたので(・´з`・)、実技は結構な詰め込み状態でしたよ(゚∀゚)

シテキには、常々 体験型学習なので受講生には、たっぷりと実技をやっていただきたいと思っていますので、今回の講習は 些か悔いがのこりましたねぇ。

160619かしの木台002 

160619かしの木台006 

160619かしの木台007 

160619かしの木台008 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/20 17:04 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士要請講座-筈巻自治会-2016.06.18 

先週の土曜日(6/18)は久々に自治会の講習。

自治会は「筈巻」
近くの自治会なのですが、公会堂の場所は??
なので、ネットで調べたらこんな ↓ 地図があったので下見に行ってみた。
160618-000.jpg 
ところが、サッパリ分からん??
不審者と間違えられたら困るので、短時間で退散・・・(・´з`・)

・・仕方がないので、消防職員の方々と一緒に行くことにしましたが、分からなかったのは私一人だけ(゚∀゚)

・・実際の場所は ココ ↓
160618-0001.jpg 

なんだかんだで講習開始

受講者 約20名。

今回は少人数グループによる短縮型 と云う事で ひと班3名(通常は5-6名)で3時間コースを2時間にギューっと圧縮。
受講生にとっては、かなりハードな講習となりました(゚∀゚)

160618筈巻002 

160618筈巻005 

160618筈巻007 

・・娘が小学校のとき、お世話になった先生もいらっしゃったりしたのですが、手を抜かずにハードに決めてみた(笑)

皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/06/20 16:17 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-京都府新任・新採教職員-2016.06.09 

本日の講座は京都府新任・新採教職員の方々54名。
会場は福知山市消防防災センター。

160609京職員001 

160609京職員002 

彼等の研修は「防災体験講座a」って云う1日コースだったらしく、午前中は消火体験etcで午後の部として救命講習がカリキュラムに組まれていた模様です。

まぁ、おつかれさんですわ(笑)

・・で、救命講習は54名を10班で行いました・・
・・・研修室だけでは収まりきれないのでシアタールーム・体験ルームと ほぼ2Fを占拠状態でしたね(笑)

人は多いし蒸してるし、実技は結構シンドかったと思いますよ(・∀・)

160609京職員003 

160609京職員004 

160609京職員005 


まぁ、若いから元気なもんでしたわ(笑)

・・皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/09 18:21 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-淑徳高校-2016.05.25 

3月4月は年度末やら背部痛やらで参加出来なかったので、今日は久々の救命講習となりました。


受講生は 福知山淑徳高校 の教諭約30名。

160525淑徳001 

 天気予報では 雨 後 曇り だったのですが、雨は降らず・・代わりにと言っちゃなんですが、かなりの蒸し蒸し状態でしたね(・´з`・)

160525淑徳003 

 受講生約30名に対して普及員10名ですから、一班 3~4名。
 私の受け持ちは3名でした。

 大概受け持ち6名でやってますから、3名ってのは受講生にとって蒸した教室やったし、メッチャしんどかったと思いますよ(笑)

 まぁ・・文句も云わずに頑張って取り組んでいましたねぇ・・
・・・流石先生ですわ(笑)

160525淑徳008 

160525淑徳009 

お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/05/25 17:03 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 2016.02.26 

 年度末の慌ただしい中・・こっそりと救命講習に参加しました。

 ・・・・・ここだけの話にしておいて下さいね(笑)

 

今日の受講生は 日本血液製剤機構-京都工場の方々30名。

 

ナ・ナ・ナント・・・知る人しか知らない I副団長の勤務先でございます。

 

 I副団長も応急手当普及員なので講師として参加、と 思いきや・・

 某箇所-(•ө•)♡・・負傷(超軽傷ですが)のため、見回り役をしてましたよ(笑)

 

この会社 安全活動に熱心で、自前でトレーニングキットを購入されているそうで、それも!!我々が持ってるのより数段高級品のようです Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

我々が持っていってるのは、使いまくっているせいでもあるのですが、皮膚が爛れてる箇所もありますね(゚∀゚)

160226002

160226004

・・今日も楽しかったわ(^o^)

皆様お疲れ様でした、副団長殿 オ・ダ・イ・ジに(^_^)ゞ

 

さて、もうひと踏ん張り 仕事しますわv( ̄Д ̄)v

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/02/26 20:32 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 2016.02.04 

昨日は、年度末だというのに救命講習に参加しました。

 

・・元請けの皆様 怒らないでね(^^)

 

受講者は福知山淑徳高校の2年生(児教育・福祉系)生徒さん 約50名。

 

 

160204淑徳001

 

この高校は過去2回訪れていまして、その度に なんと熱心で素直な子供たちやなー って感心しています。

     

          1回目 →  2014.01.30

          2回目 →  2015.05.08

 

 

そんなもんで、昨日も行く前から楽しみでしたね (´∀`)

 

昨日は早朝より ちょいとした事で大阪トンボ返りしたものですから9:30の開始時刻は若干の眠気と疲労感がドンヨリとしていましたけど、まぁ生徒さんと先生の熱気で良い汗をかかせていただきました。

 

160204淑徳002

160204淑徳003

160204淑徳004

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

[ 2016/02/05 16:59 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 12/19 

本年最後の講習です。・・多分

今日の受講生は京都共栄学園中学校3年生 約40名。
皆さん、素直で おとなしい感じでしたね。

ここら辺の年頃だったら人口呼吸に対して かなりの恥じらいなんかがあって、茶化したり、拒否したりする子が何人かは居てるものなのですが、私担当のグループには1人も居ませんでした。
まぁ~、楽っちゃぁー楽だったんですけと、ちょいと拍子抜けでしたね。(笑)

それと、今回は普通救命講習3時間の内1時間は学校でのe-ラーニングでしたので、実技は2時間弱。
通常の普通救命講習だったら導入で10~20分ですから、実技に2時間半かけれるわけで、やっぱ  30分短いとせわしいですわ(・Д・)ノ




皆さん お疲れ様でした(`_´)ゞ
[ 2015/12/19 13:24 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/14 

 先週の土曜日(11/14)は、市民救命士養成講座の午前の部に参加しました。

 

 ・・ちなみに、午後は他の普及員やら消防署の方の講習を見学させて戴きました。

 

 受講生は、福知山市防火協会婦人部の方々 約20名×2。

 

 会場は、お馴染みの 福知山市防災センター です。

 

 

151114-防火協会婦人部001 151114-防火協会婦人部009

 

 ちょいと、御高齢の方もいらっしゃって体力面の心配をしていましたが、なんのなんの・・

 杞憂でしたね(笑)

 

 

・・オレンジのAEDとレサシアンは福知山市防火協会からの寄贈品

って事でした_(._.)_

151114-防火協会婦人部003 151114-防火協会婦人部006

151114-防火協会婦人部005

 

------------------------

  シテキに、今日のメダマは午後の見学です。

 

 以前から他の普及員の方々のやり方やら、救命が本職の消防職員(救急救命士)の指導方法を見てみたいって思ってはいたのですが なかなか機会が無いままだったんですね。

 

 講習の内容・流れは、当然の事ながら 決まっていて、後は講師のカラーでやっていくわけですよ。

 

 この日は上手い具合に職員3名 普及員3名の6グループでの講習だったので、思惑通りですわ(笑)

 

 やはり、本職の知識やら伝え方に興味がありますので、職員3グループをメインに見学することにしました。

 

 まぁ、6班共に 良い講習だったと思います。(^o^)

 

151114-防火協会婦人部012 151114-防火協会婦人部016

 

 若干感じた事がありますので、シテキな思いを述べさせて頂きますと・・

 

 職員さんと普及員を比較しますと、職員さんの処は「お話」が長いかな(*^^*)

 ・・知識・経験たっぷりなんですから、受講生に「あれも、これも一杯伝えたい!」

って気持ちからなんでしょうね。

 

 ただ、受講生に 沢山の事を伝えても、「忘れる」ってのがありますよね、だから「沢山」よりも「少なくても仕方がない」って割り切って・・胸骨圧迫であれば「幹」となる「強く、早く、絶え間なく」ってフレーズがありますけど、「5cm以上ですよ、100回以上です」に加えて、「何故 強く」なのか? 「何故 早く」なのか?と云う考え方を伝えたほうが理解が進むのでは無いかなー とか、忘れにくいんじゃないのかなー って思いました。

 

 ↑ あくまでもシテキな考えですよ(^o^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/11/16 14:48 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/11 

 今日の受講生は福知山私立桃映中学校の2年生29名。

 

151111-桃映中学校001

 

 私自身、中学生に教えるのは今回が初めてで、中学生って難しい年頃やし、ちゃんと出来るかなぁ って緊張していましたよ(・∀・)

 

 しかしながら、なんと素直で熱心な生徒達なんでしょう。

 却って こちらが気持ちよくさせて戴きました。

 

 有難うございます_(._.)_

 

---------------

講座の前、腕立て伏せで身体を温めていましたわ(^o^)

151111-桃映中学校002

 

開始

151111-桃映中学校003

151111-桃映中学校004

 

 

先生方も飛び入り参加されたりで、始終楽しく真剣な講座となりました。

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/11/11 16:39 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/1  

  今日の受講生は、福知山マラソンのボランティアスタッフの方々です。

 過去には、ランナーが心停止で亡くなられた事もありました。

  対策として消防職員が、AEDを積んだバイクでの巡回なども行っているようですね。

  昨年は、心停止で 倒れたランナーを 居合わせたランナーが心肺蘇生を行い、AEDも迅速に使用出来て一命を取り止め、社会復帰も果たされた  と云う事もありました。

  そんなこんなで、今年は ボランティアスタッフの方々に応急手当の受講を呼び掛け、さらなる安心安全を担保できる体制を整え本番を迎えると云う計画でしょうね。

  ですから、今日の受講生の方々、終始熱心に・・ひたすら胸骨圧迫に汗をかきかき取り組んでられましたよ(^ω^)

  お疲れ様でした。

  当日は宜しくお願いします(`_´)ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
[ 2015/11/01 17:49 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



