Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

御坂サイフォン橋 

 先日 現場(三木市)の帰り・・チョコット足を延ばして(伸ばして・・じゃぁ無いよ)「御坂サイフォン橋」を見に行ってきました。

 

 

  場所は、兵庫県三木市志染町御坂。

 

 

1981年(明治24年)竣工 石造アーチ橋 

本格的なサイフォン橋としては日本初だそうです。

20151024124855UP002

20151024124857UP012

 

土木学会選奨土木遺産(2005)みたいですよ(^ν^)

20151024124857UP010

20151024124859UP020

 

上部工(向かって右側)の下に鉄管が入っているらしい。

20151024124856UP009

 

下流より

20151024124859UP001

20151024124858UP016

 

下流に架かっている沈下橋

20151024124857UP013

 

探せば・・身近に結構面白いものが散らばってるかも・・(^o^)

 

-----------

参考 → 近代建築Watch

                   粟生沿線の四季探訪記

      ウィキペディア

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

オッサン’S の DIY 

 畑いじり だけ が オッサン’S の至福の時やと思っていましたが、この頃 彼等の方向性が変わってきたようです。

 

  昔・・私が小学校の頃だったと思いますが、日テレで「日曜大工110番」ってのをやっていましたね。

 

  その内容は、この頃ブームのDIYですよ・・Do It Youreserf・・・DAIGOぢゃーないよ(笑)

 

 

 ブームのせいでもないのでしょうが、オッサン’S・・DIYに目覚めたようです。

 

 

 昨日は、事務所併設の物置横のテラス(笑)の改造に取り組んでいました。

 

 以前は軒先が低く、車を入れる事が出来なかったので「車庫」への改造・・みたいです(゚∀゚)

 

 150822DIY他013 150822DIY他017

   150822DIY他018 150822DIY他012

  このアパートに以前から放置してあった丸太を加工して軒先の柱にしようとしているようです。

 

 ・・思ったより手際が良いですね(゚∀゚)

 

 それと、どーも「形」から入るようで、大工道具を一式購入したようです(笑)

 

 

 やいやい 云いながらも、なんとか建て付け完了のようです。

150822DIY他015 150822DIY他016

 

念願の 軽トラ用車庫の完成です。

150822DIY他003

150822DIY他002

 

ギリギリですが、キレイに入ってますね(^ω^)

150822DIY他001

 

・・お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

-----------------------

 

 オッサン’SのDIYとは 全く無関係ですが、昨日は午前中京都市内へ某打ち合わせに行ってきました。

 10時のアポで行ったのですが、どーも・・この時間帯は曜日を問わずメチャ混みするらしいです。

 京都市内に用事で行くときは、若干遅く行き、早めに帰るのが鉄則のようですね(・∀・)

 ・・京都駅周辺ならば電車のほうが良いかもですね。

 

道中、以前ちょこっと お手伝いし 既に完成している 千代原口のアンダーパスを通ったのですが、前後に近接して信号制御の交差点があるため、混雑の一掃には余り効果が無いような感じでしたね。(`・ω・´)

 

  写真 ↓ は帰り道なので 渋滞もなくスムーズな状況です

150822DIY他004

 

 

 

 昼食は「京丹波 味夢の里」でとりました、

 

 見晴らしもよく、結構大きな施設となっていましたが、上下で一つのSAとなっている事もあってかメチャ混みでしたね(゚∀゚)

 

  まぁ、活気があって 良いかもです(^ω^)

 

150822DIY他008 150822DIY他009

 

150822DIY他005

150822DIY他006

150822DIY他007

 

・・・では、また(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

納涼祭-8/15 

8/15(土)は自治会の納涼祭を行いました。

毎年、裏盆(8/23)付近で行っているのですが、この時期だと人が集まりにくいって事で今年は盆付近で行ってみました。

 

あっつーーい最中の13:00集合で設営開始(^_^;)

 

最も大事な かき氷 と ビールサーバーは慎重にセッティング!

150815納涼祭016

 

テーブル、イスなどは適当に配置(笑)

150815納涼祭015

テーブルは電工ドラムを使ってまーす。

 

16:30 先ずは試飲(笑)

150815納涼祭004

順次 焼き物 開始でーす(^ω^)

150815納涼祭005 150815納涼祭006

そして、目つきの悪いヤツに試食させまーす(^ω^)

150815納涼祭007

 

17:00 納涼祭開始

150815納涼祭022

150815納涼祭023

最初はパラパラの出足でしたが、日も暮れると それなりの盛り上がりをみせてくれました。

150815納涼祭025

 

焼き物係も酔っ払ってますね(笑)

150815納涼祭026

 

我らがチキンズキッチンの片割れ登場。

・・完全に「流し」のにぃーちゃん状態で皆様のカラオケ伴奏しています(^ω^)

150815納涼祭009

 

・・・ビンゴゲームなどなど ありまして、22:00には閉会

片付けチームの慰労会となりました。

150815納涼祭013

・・ここでもチキンズキッチンの片割れ君、スタッフの横暴を断りきれず「流し」状態でしたね。

 

なにはともあれ、天候にも恵まれ・・私的には娘1・2号両夫妻も来てくれて、良い納涼祭となりました(^ω^)

 

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

地域美化作業 

 昨日(6/7)は地域の美化作業(ゴミ拾い)に参加しました。

 

 ・・たぶん、福知山市全域で行われたんじゃないかなー(・∀・)

 

 毎回思う事ですが、集落内はゴミなんて落ちていませんよね、年々少なくなっていると感じてはいるのですが、市道・国道に面する処はポイ捨てが多いですわ。

 

 草ぼうぼう って訳でも無いところに タバコ・空き缶etcがポロポロと捨てられています(●`ε´●)

 

 メディアなんかでは日本人のマナーの高さが伝えられていますけど、まだまだ「車の外はゴミ箱」みたいな考えを持っている「成人」が多数居てますよ・・恥ずかしいですね。

 

150607美化作業002

 

分別ちう・・

・・・結構 匂いますよ(#・∀・)

150607美化作業003

 

出来ました(^ν^)

150607美化作業001

 

・・・来年は、この半分くらいになってると良いね(・∀・)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

♫ お宮参り は 一月目~ ♫ 

 昨日(5/31) は まーご の初宮参り(^ν^)

 

 お宮さんは 大原(おおばら)神社。

 

 天候が心配されましたが・・なんちゃらパワーがあるのでしょうね、快適なものでしたよ(´∀`)

 

 150531宮参り002 150531宮参り004

 150531宮参り011

 

孫を見ながら 話の尽きない アダルトの面々(笑)

150531宮参り007 150531宮参り008

 

旦那様のご両親・・

150531宮参り009

 

・・祝詞も終わって無事終了

150531宮参り018 150531宮参り019

 

 

 

後は、旦那様の実家で お食事会(^ν^)

 

   まーご をネタに おおはしゃぎ(笑)

 

150531宮参り021

150531宮参り012

 

・・・この後は・・記憶が薄いねぇ(^_^;)

 

 

---------------

大原神社    参考記事01

         参考記事02

                           参考記事02

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

孫が居たヒトツキ 

4/25に初孫誕生。

5/5我家に里帰り。

大人社会に、ヒョッコリ新生児登場。

さて・・どーする?




  自分に出来る事は・・まぁ、沐浴ぐらいかな(・Д・)ノ

  って事で、安全な沐浴の為には体力やろ。

 

  ・・・で、ウォーキングゥと腕立て伏せ。

 

 


 

  さらに、規則正しい生活・・これが一番難しいかな(笑)

 

  沐浴は、ほぼ25年ぶり、なので  ネットで予習(・Д・)ノ

 


 

・・まぁ・・自己評価では完璧やわ(・Д・)ノ

 

  娘2号も、段々と母親らしくなり、まーごも段々と逞しい身体つきとなり、家に帰るのが楽しみなヒトツキでしたね(^ω^)

 

  昨日で、まーご は 帰り、我家は元の  枯れた大人社会。

 

寂しくないと言えば嘘になりますが、なんちゅうか、時間が ゆっくりと過ぎるヒトツキだったように思います。

 

  人生って、楽しいですね(^ω^)

 

  今度の日曜は、お宮参りです。

  ・・待ち遠しいね(^∇^)

 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

ぶらっとしてみた日 

 寝不足で仕事に身が入らないので(爆) 久々に ブログへ逃避(笑)

 

-------------------- 

 

 年度末の忙殺期ではありましたが、自治会の宮当番の最後のお仕事として、今月の上旬 北野天満宮へ御札をもらいに行ってきました。

 

150325-新阪急駅015

 

 まぁ、それも重要な”お仕事”ではあるのですが、京都「市」方面へ出かける機会に乏しいワタシとしては、2010年に手掛けた物件の完成状況を見てみたくって、長岡京市まで足を延ばしてみました。

・・・足を伸ばす ってのは身体的な事じゃぁーないですよ(・∀・)

・・・あと5cmほど伸ばせたら人生変わるかもですけどね(笑)

 

 

で、物件はこれ ↓ です。

 

綺麗に出来ていました、感動ですよ(^ν^)

150325-新阪急駅001

150325-新阪急駅010

150325-新阪急駅013

150325-新阪急駅014

150325-新阪急駅007

150325-新阪急駅024

150325-新阪急駅026

150325-新阪急駅028

 

駅のロータリーって、やる機会そのものが殆ど無いし、とにかく面倒くさい仕事でしたけれど、こうやって完成されたものを見ると、やって良かったな って思いますよね(^^)

 

綺麗に施工して下さった業者様 ありがとうございます(^ω^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

昨日(2/22)は自治会の宮講でした(^_^;) 

昨日は自治会の宮講

 

ざっと ↓ こんな予定

 

-----------------

7:30  集合

8:30  饅頭配り

10:30  ふれ太鼓

11:00 参拝

12:00 会食

 

以下 グタグタ(笑)

---------------

 

懇親会場設営

150222宮講006

掛け軸は「お宮さん」用に掛け替え

生花・・梅

150222宮講002

 

参拝終了後の「受け」

正座 

白扇

150222宮講004

150222宮講005

 

・・扇子なんですが、何でも良いや って思って自分なりに用意してたのですが、「それは 扇ぐ扇子じゃ!」ってツッコミを入れられました。(^_^;)

 

・・白い扇子を使うらしいです。

 

その後は、席順決め他のクジ引き

11時過ぎやったので「11時やけどクジ引きしてね」って最大のジョークを放ってみましたが、ツッコミも、ヤジすらもありませんでした(T_T)

 

昨日来の憂鬱の種・・

最大の難関「挨拶」も事無きで終了。

 

・・・後は宴会でございます・・・

 

 

・・・時は流れ・・・

 

150222宮講007

 

これって、ワタシで、それもワタシのスマホに入ってました。

しかし、記憶が無い(^_^;)

「撮って」 って頼んだのでしょうね、しかもFBにアップしてるし・・

さっぱり”覚え”が無い(゚Д゚)

 

 

 

さらに、3:00頃 お宮さんの飾り付けを片付けに行った事さえ”覚え”が無い・・

 

 これを ↓ 3人で片付けたらしい

150222宮講001

 

・・夜 帰宅して「あーっ!! お宮さんの片付け忘れてたー!!」

って慌てて見に行ったら 片付いていた???

 

「宮さん片付いてたわ」って家人に告げたら・・

 

「酔っぱらいに言う事って何もないわ!」

 って 吐き捨てられました(T_T)

 

って事で無事終了(笑)

 

お手伝いして下さった方々有難うございましたm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

宮講って他所では何て呼んでるんでしょうね? 

 私の地区では、むかぁーーしから宮講って行事があります。

 

  菅原道真公の命日( 延喜3年2月25日)にちなんだ縁日で、私の地区では、お宮さんにお参りして氏子らで会食する日と解釈されているようです。

 

  まぁ、昔は何が何でも2月25日に行うのが当たり前と云われていたようですけど、この御時世に平日は無理でしょう って事で2月25日に近い日曜日に行っています。

 

 で、表題の件ですけど、「宮講」ってググッてもナイスな記事が見当たらなかったので、「本当にこの呼び方」で良いのかなって思った次第でございます。

 

 IMG_2562 IMG_2564

 

まぁ・・当番のワタシとしては、こんな些細な疑問?なぞ抱かずに役務を精進すれば良いのですけどね(笑)

 

 取り敢えず、協力役の皆様のお陰で準備は完了で、明日を迎える事ができました。

 ・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

 明日・・何が心配か って云うと・・・

 

 天候ですよ

 

150221-001

 

・・・・・ヤバそうやね(^_^;)

 

 

明日・・何が一番嫌か って云うと・・・

 

もちろん

 

 ・・・・・・挨拶ですよ('A`)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

今日はバレンタインデー・・ですね 

 今日は、世の中の「もてない男子の厄日」ですか?(笑)

 

 

valentine

 

 ってな事でバレンタインデーの由来などをググッてみました。

 

---------------------------------------------------------------------------------

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・・他にも説はあるようですが、それはそれとして、日本型の特徴は

 

  • 贈答品にチョコレートが重視される点
  • 女性から男性へ一方通行的贈答である点
  • (女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

 

 

・・のようです。

 

 

チョコレート業界の陰謀じゃぁーー

 

 

って、嘆いている

 

    さみしい あ・な・た

 

・・今宵はタップリと一人酒でもどーですか(笑)

 

 

・・で、ワタシは・・・

   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

ぶらっと難波へ・・ 

昨日(11/9) 北部ブロック合同秋季訓練の後・・ぶらりと難波へ行ってきました。

 

141109_R9東堀開通005

 

 

 

何故 難波なん?

・・って事ですけど、詳細は分かりません(笑)

 

例の・・例の輩達の企みですよ・・

 

まぁ、何にせよ「行くぜ!!」やね(^ω^)

 

12:00福知山駅発~

141109_R9東堀開通006

・・車中で良い頃出来上ってしまったので、いつもの如くダラダラの報告となります。

 

13:50 難波OCAT付近・・らしい(・´з`・)

141109_R9東堀開通008

 

吉本のライブ

141109_R9東堀開通014

・・名前しらん人が殆どやったけど、メッチャ面白かった。

・・って言ってますがヤツラに言わせると、「寝てたやん」らしい(゚∀゚)

 

千日前を蛇行ちう(笑)

141109_R9東堀開通015 141109_R9東堀開通017

・・・怪しいわ(笑)

 

18:50 難波OCAT・・帰るぜ!

141109_R9東堀開通018

・・爆睡ちう

20:40 福知山到着

 

・・素直に帰らない輩と、もう1軒(^ω^)

 

弾丸やったけど楽しかったわ。

 

141110-101

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

つぶやき・・(。・ω・。) 

久々の投稿ですねぇ。

 

何がどーの って事はないのですが、一月放置すると、スポンサーの広告が入っちゃって目障りかも ですし、管理人が没っしたのかも って心配される読者の方々がいらっしゃるかもなので、無理矢理の投稿となりました(笑)

 

8/16,17の集中豪雨では過去経験したことの無い恐怖と甚大な被害を経験しました。

 

私も仕事柄、被災箇所に行きますが、その爪痕はひどいものです。

 

災害復旧は査定を受けてからの復旧工事となっていまして、建設コンサルの皆様は、それこそ寝るまもなく査定設計に取り組んでいます。

 

この査定システムは超過密でして、過去何人かは病院送りになりました。

これは労働問題として考えると、査定システム上に欠陥が有ると思われますので、根っこを見直す必要があると感じています。

・・まぁ、お気楽な役人は そんなこと一欠片も思ってないでしょうけどね(・o・)

 

それはそれとして今回感じたのは、今回のような甚大な被害を及ぼしている事案は詳細な設計無しで直ぐに査定を受けることが出来ないものなのか? って事です。

 

被災状況は航測写真で充分判るでしょうし、査定金額なんてそれこそ過去の事例に係数を掛けて出して出来高精算すれば迅速に復旧工事に取りかかれるのじゃないかなって、被災地を見ると・・そう感じます。

・・・・性善説での考えですけど・・・・

 

公共のお金ですから、手続きが大事なのは判りますけれど、人々が心の底から思っているのは 元の生活に戻る事ですよねぇ。

・・安倍ちゃん、なんとか考えてよ♥

 

・・・戯言でした<(_ _)>

 

建設コンサルタントの皆様 身体を壊さぬように頑張りましょう(^_^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい