Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

道路土工-擁壁工指針(H24)、軟弱地盤対策工指針(H24) 

 先日(10/25)注文した 書籍が昨日届きました。

 ・・・ネット注文って便利ですねー(^o^)

 

 自分的には、擁壁工指針が気になりますねぇ。

 で、ちょいと 飛ばし読み してみました。

 

 設計の基本

 「擁壁の設計に当たっては、原則として、想定する作用に対して要求性能を設定し、それを満足することを照査する。」

 

 ・・・この指針も 性能設計を打ち出してます。

 

  重要度「1、2」に対して各々性能「1、2、3」を決め設計して行くようです。

 

 想定する作用って?

 1)常時の作用:自重、載荷重、土圧、水圧・・・

 2)降雨の作用:擁壁の安定性、排水工の設計で考慮する

           擁壁の安定性の照査において想定する降雨の作用については、

           地域の降雨特性、擁壁の立地条件、路線の重要性等を鑑み適切

           に考慮する。

 3)地震動の作用:レベル1地震動、レベル2地震動

 

 ・・・2)降雨の作用~ 新規で加わってますねぇ。

   しかも抽象的表現っす・・どう考えるんやろねぇ。

 

 ・・・3)地震動の作用~ ここでは液状化の影響 が追加されてるようです。

 

 その他で 目についたのは、ブロック積擁壁

   盛土部 5mを超えるケースが除外されています。

 

 まだまだ、判らない事が沢山出てきそうです。

 事務所近隣の同業者様、一緒に悩みましょう (笑)

 

・・心配事、この改訂による「ソフトウエァ」のverUPって有償になるのでしょうかねぇ(T_T)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 



[ 2012/10/28 13:29 ] 紹介 書籍 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい