Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

現場見学 

  私は、土木関連の設計をやっています。しかしながら自分の設計した物件でさえ施工現場に行く機会がなかなかありません。

  時間に余裕があり、私の行動範囲のなかで施工現場があるときは邪魔にならない処から覗いているくらいの事です。

 

 建築設計の場合ですと、請負の中身が 設計・積算・施工管理とあるのでしょう・・よって、施工現場には当然赴くと・・

 ・・・・異業種なので細かいところは解りませんが・・・

 

 で、土木の場合、特に公共的な工事(道路、河川等)では、発注元が測量・設計・施工と別個に発注します。

 我々コンサルは、その中の「設計」という分野の担当となります。

 施工は発注者が監督官となりますので、コンサル会社は原則的に施工には関与していません。

   ・・・まぁ、コンサルに施工管理という業務を発注する場合もありますが・・・

 

 これでは、現場を解った設計って難しいですよねぇ。

 

 そんなこんなで、知り合いのコンクリートメーカーさんに施工現場の見学をお願いしたところ、福知山市内でボックスカルバートの据え付けをやってるから見学に来て下さい ってありがたい返事を戴き、 私、おっさん'S(おっさん-1,おっさん-j)で約半日見学させて戴きました。

 

 相当優秀な施工チームだったと思われます。

 据え付け、PCより線の緊張、交通整理etc 無駄が無いって事と、あたりまえでしょうが安全管理が動作としてしみついているって感じでした。

 後片付けも、てきぱきとしていて見ていて清々しい感じです。

 異論はあるかもしれませんでしたが、緊張感のあるなかでも 和気藹々って感じで、緊張感とのバランスが非常に良かったとも思います。

 

 現場の皆さん、メーカーさん今日は本当に良い半日でした。ありがとうございます。

 

据え付け

111111-006.JPG

縦締め

111111-002.JPG

終点部の据え付け

111111-014.JPG

終点部 縦締め

111111-016.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい