Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

エクセル覚え書き:セルの書式設定-表示形式 

 エクセルの覚え書きです。

 

 土量計算書などで、マイナス測点を表示する場合「NO.-1」のように数値の前に「-」記号を挿入します。

 

 単純に「手打ち」ですと。 NO.-1 と入力すれば良いのですが、数値「-1」のみを入力し「NO.-1」と表示させる方が簡単ですし、「数値」ですと、値の2次使用もできます。

 

 下図 A,B共に 入力値は「-7」です。

111026-001.jpg

 Aの書式は

 "No."0"+";"No."-0"+";"No."0"+"

111026-002.jpg

 

 Bの書式は

 "No."0"+"

111026-003.jpg

 

表示形式の構造は

○○;△△;□□;◇◇ と、4つのセクションを指定します。

 ○=正の数 

 △=負の数

 □=ゼロの値

 ◇=文字列

 1つのセクション、例えば○=正の数を指定した場合はその表示形式が全ての数値に適用されます。

 したがって、上図Bのような結果「「-NO.7+」となった訳です。

 

 私は、計算できりゃー このままで良いかなぁ・・って思ってたんですが・・

 ・・・・ウソです、表示形式の構造を知らなかっただけです(爆)

 

 やはり ちゃんとした 表示の方がいいに決まってますよねぇ。

 

 今後は、ちゃんと調べて仕事しまーーす。<(_ _)>

 

-----------------------------------------------------

 ちなみに、私は土量計算などで、こんなふうに ↓ 使ってます。

          クリックで拡大

111026-004.jpg  

ステイション(STA)ピッチの入力

測点 「数値」の入力で、 単距離の自動計算。

 

SコンサルのN部長ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ



[ 2011/10/26 11:34 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい