Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

雑感 

 我々建設コンサルタントに携わる技術者って、なかなか自分の時間が取れませんよねぇ。
 ずーーいぶん昔の「景気」の良かった頃はもちろん…この不況のさなかでも 忙しい(-_-)
 忙しいって云っても単価は恐ろしく下がって、とにかく低価格での受注となり、売上を維持するため(生活するため)赤字覚悟で受注してしまう。
 「忙しさ」だけを考えれば…ずーーっと「忙しい」
 今日のローカル新聞をみてましたら福知山市職員の超勤の記事がありました。
 月13.5時間を1.3時間も上回っている!との事です。
 通常の考えでは残業する人間って段取りの悪い…能力の低いものを指すと思います。
 偏見かもしれませんが公務員の云う「忙しい」とか「ばたばたしてる」って、民間レベルで考えると「なんじゃ?」って感じでしょうか。
 建設業界で考えると公共事業が恐ろしいほど減ってるのに「土木課」の職員の数って減らないですよ…仕事が減って人間が減らないのに、「忙しい」って?
 だから、このローカル新聞の云う人件費の削減はどうなってるん?
 は頷けるところです。

 私は、この不況って現在の共通事項であっても行政側と民間側の認識の大きな隔たりが有る限り、まともな一手が打てるのか疑問であり不安に思っています。

 
 毎年変わらず「年度末」は超ーー多忙となる事でしょう。
 測量、設計は原則「単年度決算」となっていまして、極端に云いますと2月に発注された物件でも3月末が締め切りとなります。
 こんな事があるから嫌でもサービス残業となるんですよねぇ…150時間を越えてるんじゃないですか?
 まぁ…元請けさんは、こんなことしてたら摘発されるでしょうから…おはち…は下請に廻って来ることになりますけどねぇ。

 まぁ、こんな愚痴をこぼしつつも日々前向きに生きてるつもりなんですけど…カンナオト…は「仮免許」で日本の運転(舵取)をしていたと云ってましたよねぇ。

 不謹慎この上ないですよ。

 …ローカル新聞の一記事から、取り留めのない事だら書きしてしまいました。

 酔っ払ってきましたんで…寝ますm(__)m

結局は自分が忙しいと思えば悲観的になるし、この世情で忙しいことを光栄に思えば誇らしいことですし。でも無能だから残業が増えるというのは違うと思います。
[ 2010/12/16 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい