Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒くなりました 

 昨日、大阪管区気象台が近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。

 そういえば、昨日からの「寒さ」は冬の雰囲気でしたねぇ。

 

    1995年以来5番目の早さらしいです。(昨年よりも7日早いとの事)

 

「木枯らし」とは・・ウィキより

 ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる季節風が日本海を渡るときに水分を含む。日本海側ではこの風が時雨となって雨を降らせ、太平洋側では雨によって水分を失い乾燥した空気が木枯らしとなる。

気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。

 

 

 昨夜は、その寒い中「クマ出没対策広報」行ってきました。

 101026-003.jpg

 皆さん、顔をあわせると「寒いねぇ」でしたyo。

 

 まぁ・・うちの嬢ちゃんは ヌクヌク 模様でしたがねぇ。

101026-004.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



