Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストラックス・・・4件目 

道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)を導入して約2ヶ月、現在これを使っての仕事は4件目です。

まぁ、大まかなところは理解できましたyo。

 

こんな感じで作業を進めて行きます。 ↓

 

客先から戴いた平面図を

100923-11.JPG

 Map-3D(地形図三次元編集)で「高さ付け」をします。

100923-12.JPG

今回はほとんどがコンターでしたから、メッチャ早くできましたよ。

100923-10.JPG

次にRoad Planner(道路路線選定)他のソフトで、線形-縦断-標準断面と決めていきまして、演算させますと

100923-13.JPG

 

100923-14.JPG

 

 法面を展開しました

100923-15.JPG

 

 横断もやってくれてます

100923-16.JPG

 

縦断面図

100923-17.JPG

 

 横断面図

100923-18.JPG

 

・・・まぁ、こんな感じです。

 まだ、この段階では成果品とまではいきませんが、路線検討に対する時間は、かなり短縮出来ていると思います。

 

      開発  株式会社 三栄技研 

      (三栄技研での名称は STRAXcube:ストラックスキューブ)

 

 

ただねぇ・・これほどのソフトなんですけど

「なんで!・・こんなことすら出来ないの?(怒!!」

       って事柄もありましたyo-。

 

シテキに致命的だ!

って思うのは 線形を決めていくとき「ベース図面」のオブジェクトを

   スナップ出来ない事です。

ベース図面に、コントロール点・コントロール線からのオフセット線etcを記入しておいて、ストラックス等の専用ソフトでそれらをスナップするのが常套手段なんですが、それが出来ない!

サポートに問い合わせましたが、やはり出来ないとの回答でした。

 

シテキに常識外れの仕様だと思います。

 

てめぇーに

なんぼ注ぎ込んだと

思っとんじゃぁー(怒!!

 

速攻で、怒りのメールを開発元にしておきました。

 

・・・またreportします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 



私はCivil3Dを使っています。でも操作方法が色々とありまして・・・・覚えきれません。(泣)
今やっと5現場ぐらい使ってみましたが、通常のCADでは出来ない事が出来るのでとりあえずは使っています。

でももっと日本バージョンにしてもらえないと大変かな。
[ 2010/09/23 21:34 ] [ 編集 ]
まぁまぁモニタも新しくなったことだし。落ち着いて。三栄さんのVerUPにキタイしましょう???
[ 2010/09/23 22:06 ] [ 編集 ]
もぐらさん、おはようございます。
 Civil3Dですか!すばらしいですねぇ。懇意にしていただいてるコンサルさんでトレーニングに明け暮れた日々はあるんですが(そのコンサルさんはCivil3D持ってるだけでAutoCADとして使ってます)線形計算(拡幅・片勾配)で挫折しましたyo-。
 3Dのモデリングは、凄くやりやすかったです。

vvvさん、おはようございます。
 へいへい。
 でもねぇ、スナップできないって・・ありえんでっしゃろ。
 普通はぁ、スナップって、「する」「しない」の選択ですよねぇ。
[ 2010/09/24 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



