Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横断面図のDL線 

 横断面図のDL線の線種についてなんですが、従来「実線」で表現していましたし、今後も「実線」で良いでしょう

 国○○○省 様の図面作成例 によると、「一点鎖線」で表現してありました。
 D-BMKの線種が「一点鎖線」だからでしょう。

 しかしながら

 製図基準の策定は、CADデータの再利用性が根本に有ると思われます。(CAD製図基準に関する運用ガイドライン-H17.8-P4)

 再利用性と言うことは、測量→設計→施工→維持管理のライフサイクルにおいて、円滑なデータの受け渡しが重要な鍵となります。
 レイヤの統一性は、その点、最重要項目でしょう。

 で、「線種」ですが、円滑なデータの受け渡しという事になりますと、従来の図面表記方法(土木製図基準)と著しく異なる表現は「好ましくないと」いうことになります。

  参考→QA-187

参考過去ログ→Q&Aに良く出てくる回答 「図面作成例はあくまでも例示です。基準に従ってください」




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。