Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都府知事選 

 昨日は、ペット2号を引き連れ 京都府知事選挙に行ってきました。

 

 ペット2号は、選挙初体験。

 

 緊張していたのか投票用紙を立会人に渡そうとしてましたねぇ・・

 ・・・頭 大丈夫かなぁ?

 

即日開票で、当選は現職 山田啓二氏・・3選です。

  投票率=41.09%

  山田啓二(無所属,推薦無し・・実際は相乗りになったようです):52万9927票

  門 祐介(無所属,共産推薦):30万7829票

 

 

以下 京都新聞(web)よりの抜粋です。

・・・・・・・・前略・・・・・・・・

 山田氏は、経済界や連合京都などで構成する「希望の京都をつくる府民の会」を選挙母体に、2期8年の実績と、医療・福祉の抜本的充実を図る「福祉安心型社会の再構築」、政府が提唱する「地域主権」の具体化などの公約をアピールした。今回は政党推薦を求めなかったが、自民、公明両党の府組織が「支援」を機関決定したほか、民主党の実質支援も得るなど、厚い支持基盤をバックに選挙戦を優勢に進めた。

 保守支持層が強い府北部で門氏に3倍近い差をつけたほか、京都市内も全区で勝利して約24万2千票を獲得しし、得票を前回から約1万5千票伸ばした。

 門氏は、共産党や市民団体でつくる「府民本位の新しい民主府政をつくる会」を選挙母体に、医療体制の整備や中小企業支援などを公約の中心にすえ、府政転換を訴えた。共産党国会議員も来援し、山田氏に対する「相乗り」批判を展開した。

 京都市左京区や南区で善戦するなど、前回選の共産党系候補から約3万8千票を上積みして30万票に乗せ、山田氏との票差も縮めたが、1978年に故蜷川虎三氏が知事を退任して以来の「革新府政」の奪還はならなかった。

・・・・・・・・中略・・・・・・・・

・山田啓二氏(やまだ・けいじ) 

  1977年、東京大法学部卒。自治省(現総務省)に入り、内閣法制局参事官、国土庁土地情報課長などを経て、99年から京都府総務部長、01年に副知事。

  02年4月に府知事に初当選。全国知事会地方分権推進特別委員長、近畿ブロック知事会会長を務める。

  京都市左京区下鴨北芝町。

  当選3回。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 



 こんにちは!昨日とは打って変わり大雨でしょうか?コチラ静岡県東部地方は朝から大雨でしゅ。昨日は日曜日で我等夫婦の誕生日(嫁:4/10で北島三郎・和田アキ子・木村 佳乃と同じ)で(私:智太郎4/8で桃井 かおり・黒川紀章・お釈迦様と同じ)だそうでして、例年通りに合同誕生日会をしましたが、昨日は昼はピザーラを頼み、夜は近所の沼津市IC下の「ぐるめ街道」沿いの焼き鳥屋へ行き盛り上げました。タイトルは『嫁:4/10と私:4/8の合同誕生日会を盛大に ピザーラ&焼き鳥屋!』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「我が家に呼んだピザ:ピザーラと嫁と手作り料理食卓写真」「夜の「ぐるめ街道」沿い写真」「35年間経営している焼き鳥屋店内写真」「全焼き鳥制覇写真」等々写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


[ 2010/04/12 17:05 ] [ 編集 ]
智太郎さんこんにちは。

大雨でございます。
一部「通行止め」のところが出ているようです。

・・まだ4月やろ!
[ 2010/04/12 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。