Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

46年ぶり? 

皆既日食が福知山でも観察できるらしい。

と、昨日の地方紙にありました。

-----抜粋-------

 日本の陸地で観察できるのは46年ぶりという皆既日食が、あす22日に迫った。

 福知山でも、晴れれば太陽の8割以上が欠ける部分日食が見える。福知山市内では観察会を計画しているところも多い。綾部市天文館パオを訪ね、安全な観察方法などを教わった。
 
 今回、皆既日食が観察できるのは、国内では鹿児島県の屋久島、トカラ列島、奄美大島などごく一部。福知山で見られるのは部分日食だが、8割も隠れるのは珍しいという。
 
 福知山で太陽が欠け始めるのは同日午前9時46分ごろ、午前11時4分ごろには食が最大となり、太陽が三日月のような形になる。午後0時23分ごろに終わる。

----------------

・・・出勤前は

 「見てやろうじゃないか! 次んときは生きてるかわからんし」

って、意気込んでたんですけど・・完全に忘れてました。僅か30分程度で・・。

 

 

ああ。解散総選挙ですネー。

麻生さんて、何するために総理になったんだっけ?

 

・・・・こっちは、50年ぶりに 何かあるんだろうか?

 



天気予報のサイトから号外メールがあって、気づいたのですが、厚い雲に覆われて、全く見ることができませんでした。
結構あちこちで見れたようですね。
[ 2009/07/23 10:51 ] [ 編集 ]
sewaさん こんにちは。

昨日、記事をUPした後 打合せ に行ってきました。
外は曇り・・・
こりゃぁー 誰も見れなかったんだろう
って得意先の若い衆に聞くと
「見えたよーーん」

めっちゃ 悔しかった(爆
[ 2009/07/23 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい