Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

エクセルとマクロ 

 以前にも書きました、エクセルのマクロ

 セルに記述された数式を、別のセルに値で返すという重宝なマクロがあります。

      クリック ↓

090712-101.jpg

 

私達のような零細事務所では、マクロに限らず生産効率を高めるために何らかのツールを使います。

     って言うか、使うようにしています。

それは、生産効率と精度向上のためです。

 

 しばしば京○府で問題?となっているのはエクセルのマクロ=ウィルスっていう馬鹿げた事を本気で思ってる輩がいる のと、標準設定のエクセルでマクロ付きのブックを開くとき「マクロを有効にしますか?」っていうメッセージがイヤだ っていう輩ためだと思います。

 しかし、電子納品の場合必ずウィルスチェックをしてから納品します。

 且つ、ウィルスチェッカーの入っていないPCは無いでしょうし、そんなものを役所で使ってもらっては困ります。

 メッセージの件はセキュリティーレベルを下げて戴ければ解決します。

 ウィルスチェッカーで逃すような代物であればMSごときのセキュリティーって無いのと変わらんです。

 

 で、私は、生産効率と精度の向上が図れるものであれば 積極的に活用するのが本来の姿である と考えています。

 このマクロ calc の利点は、

  数式が正解であれば解も正解である。って言うことに尽きます。

  従来ですと、上図C4に記述している数式はセルを分割し

     ( , 1.077 , + , 1.044 , ) , * , 0.1 , * , 10.0

     ってな感じの入力になり、しかも解のセルE4では

     =ROUND((D4+F4)*I4*K4,2)

    といった複数の入力セルの参照となります。

  これは、式を組むのにも手間ですし、入力セルのチェックと解のセルの数式チェックのダブルになってしまいます。

  当然 生産効率が高いとはいえません。

 

 さらに、このcalc 入力セルC4が他のセルを参照した値の結合でも問題なく働いてくれます。

       クリック ↓

090712-102.jpg

 

 こんな訳で私はエクセルにこのマクロを取り入れていますし、近隣の方々も同様です。

 頭が固いと言われるお役所でも、お隣の○庫県ではtextcalcをアドインとして使っているようです。

 

 それに比べて京○府って どぉーなん!?

 

 且つ・・これが 最も腹立たしいんですがぁー、この京○府一部の不毛な輩に躍らされて我々努力をしている零細事務所に対し「マクロを使うな!」っていう元請けコンサルですネ。

 まぁー私が知ってるのは1社だけですが、こいつが数日前の”ねむい”の張本人です。

    マクロの事だけでなく業務管理って事を知らないんじゃないかと

                 ・・・私はコイツの能力に疑問を感じています。

 

 彼は自身の業務で生産性の向上って言葉をしらずに仕事をしているんでしょうが・・これは仕事のための仕事・・みたいなもんで、時間がかかった事で自己満足してるだけだと思います。

 自身の時間の浪費だけなら良いのですが、会社に損失を与えている事になりますし、協力会社に不利益を与えてもいます。

 こんなヤツが担当になったら・・下請けは 泣くだけですヨ。

 

 コンサルまでもが お役所らしく なってしまっては困ります。

 コンサルは、技術提案をしていくものだと考えています。

 



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい