Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなか手強い 

 今年も やらせて戴いています・・・単価契約業務

 

 いまさら単契の説明もなんなんですが・・・手短に・・

 設計図面を発注者から貸して戴いて、工事発注用に図面の編纂、工事数量の取り纏めを行う仕事です。

 

   何故「単価契約」なのか? 

   図面1枚作業分の金額で枚数精算を行うからです。

 

まぁー私的には嫌いな仕事ではありません!

  これがメリットかなぁーて思うのは

      私が受注する業務では滅多にお目にかかれないような事業の

      設計図を見る事が出来る。

      発注側の図面、数量に対する考え方を垣間見る事が出来る。

の2点でしょうか。

 なんて云うか、図面の描き方等、今後私が手がけていく業務のヒントがそこにはあると思います。

 

で、まぁ この仕事のしんどい処は、膨大な貸与資料(図面、数量計算書・・・今回は800Mありました)の中から工事発注される箇所の図面、数量計算書を探し出す事と、既設計に至ったルーツを考える事でしょう。

 工事区間だけの切り出しで済めば資料の検索だけが労力なんですが、経年変化による修正設計がつきまとってきますので、修正方法を検討する段階に於いては、この出来上がっている設計図面の構造を調べる必要があります。

 よくある話が、水路の付け替えです。  排水系統図・排水工の構造図・縦断面図etcの繋がりを把握せずには修正も行えません。

 

ただ、これは仕事なんで、ただ「しんどい」といった事だけでこの業務を嫌ってる訳ではありません。

 

でもねぇー

 

------------------------------------------------------

  今日、以前提出した物件の修正がきました。

   内容は・・数種類あったんですが・・・

 

        これ ↓ 解ります?

 

  修正の一つが、図面枠に接しているタイトルボックスを・・・

090623-01.jpg

 若干・・離せ  っていう修正なんですヨ

090623-02.jpg

これは不毛でしょう。

貸与された時点で、上の状態だったんですよ・・・。

100歩ゆずっても、業務の初期段階で指示してほしいですよネェ。

 

この図面・・何回見てんの? って言いたい。

 



昨年もこの場で鬱憤晴らしをされていた記憶が・・・(笑)

指示されていない修正って納得いきませんよね。
[ 2009/06/25 13:01 ] [ 編集 ]
エヘ・・
  愚痴に聞こえました?
[ 2009/06/25 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



