Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

みんなの電子納品 

 3/19に「みんなの電子納品」というサイトがオープンしたようです。

 主催は、株式会社デバイスワークス。

 

 ↓ 5/29のデバイスワークスの代表様からのコメント投稿です。

-------------------------------------------------

・・・・・・・

はじめまして、デバイスワークスの加賀屋と申します。
2009年3月19日より、弊社の企画・運営・管理の下、電子納品ポータルサイト「みんなの電子納品」(http://m-cals.jp)をオープンいたしました。
本サイトは、オープンして間もない状況ですので、電子納品に精通されておられます皆様方には、当サイトのご紹介をさせていただきますとともに、ぜひ内容をご覧いただきまして、サービスの内容についてご意見をくださいましたら大変ありがたく存じます。よろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・

-------------------------------------------------

 

で、ちょっと拝見してきました。(あくまでも ちょっと  でございます)

なにぶん、私は このコメントにあるような 電子納品精通してる人間ではありませんので、以後の文章はかるーーく読み流していただきたいものではあります。

 

サイトは6つのカテゴリーに分かれています。

1.ジョブマッチング:仕事の依頼・請負

2.教えて電子納品:読者参加型QA掲示板?

3.セミナー・試験対策

4.ソフトウェア情報

5.電子納品基準解説

6.最新情報

 まだ始まったばかりのサイトですから、徐々に各カテゴリーも充実したものになっていくと思います。

 

 私的には、カテゴリー2のQAが、画一的なものにならないようにしていただきたいと思っています。

 って言うのは、電子納品に対しての悩みっていうのは、初心者(私を含めて)、ベテラン・・それぞれで違うものではありますが、一番やっかいなのは発注者の考え方とレベルだと思っています。

 現在一番のよりどころは「CALS/EC Q&A」かなって思うんですけど、この”Q&A”検索機能も付いていて「線種」とかのキーワードでAを拾い出すことが出来るようになっていて「良い」システムなんですが・・

 同じ質問でも、”質問”の時期が違うと”答え”が違ってたりするケースもあったり、・・まぁー お役所の回答文なんで、かゆい処には手を伸ばさず「受発注間で協議してください」のくだりが非常に多いのも事実です。

 受発注間の協議っていうのは、当たり前の事なんですけど、発注者のレベルと取り組み方に問題がありますんで”協議”にならないのが現状のような気がします。

   ・・・・・これは、あくまでも 私 の近辺の事でございます。

 ですから、この「教えて電子納品」にスタッフの方々も参加できるのであれば、CALSE/EC Q&A」の回答文なりを交えて意見の交換が出来るようなものになったり、このカテゴリーで或る程度の意見集約(基準に対する疑問、地方自治体のレベルの低さ、やる気の無さetc)が可能なれば、親玉(国)に発言できたり してもいいかなぁーーって。

 

 6の最新情報については、CAD製図基準(案)について H16版とH20版の違いなど 基準の版が変更になったときには、その相違点なんかの発表があるとウレシイですネ。

 

・・・・・いつもながら、だらだら文になってしまいました(泣!

 

デバイスワークスの皆さん頑張って電子納品を盛り上げていってくださいませ。

 

 



こちらで無礼なコメントを入れてしまったにもかかわらず、暖かいご支援をしていただき、大変うれしく思っております。
Q&Aに対する気持ちは、おっしゃるとおり国交省のものとは別に、これからやろうとする方が本当に素朴な疑問を気軽に投稿していただけるようなコンテンツにしたいと思っています。
皆様からの様々なご意見を参考にこれからもみんなでやりきるサイト構築を目指していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2009/06/02 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい