Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

電子納品事情:京○府-09.03- 

 騒々しい年度末も過ぎ去り? ゆったりとした日々が訪れたこの頃でしょうか?

 私のところも若干の余裕が出来ましたので、携わった業務(電子納品に関して)のリサーチをしてみました。

 電子納品に関して”神経質”にならざるを得ないのは京○府のみです。

 

 京○府の電子納品のシステムは、○田○ク○のチェッカーを使用しています。

      ・・・・・なんで?民間のシステムを使うの?・・はひとまずおいといて・・。

 

 このチェッカーも年々改良されていて、「1レイヤー 1線種」っていう 馬鹿なチェック項目その他 を外せるようになっています。

 しかしながら、出先の土木事務所全てに 最新版のチェッカー が配布されているにも拘わらず、出先の担当がずぼらでインストールされていない処もあるようです。

っていうか、かなりあるようです。

 且つ、検査官に やる気の 有る人、無い人が混在しているようです。(職員の教育が甚だ不十分なんでしょうネ)

 

 こういった結果、或る土木事務所ではOKだったものが、こちらの土木事務所ではNG なんてことになっているようです。

 

 事前協議でも、

 「作業上、こういったレイヤーを追加したい(もちろん命名規則は守ってのことデス)」

 とか

 「線種、線幅は こんなふうにしたい」

 っていう 前向きな発言をしようものなら、

 「エラーのでないデータを持ってこい

 でおしまい。

 っていう 馬鹿が多いようです。

 

 コンサル側も長年の不況で疲弊していて、

 「まあー しゃーないか・・怒らすんもイヤだし いうとうりにしとこ・・」

 ・・コンサルもプライドをなくしてますネ。

 

エラーのでないデータ」なんて簡単に造れますよね、極端な話”D-TTL"のみに全てのオブジェクトを放り込んでしまってもOKです。

さらに恐ろしいのは、こんなデータでも、”エラー無し”なもんで、馬鹿担当官は満足して受け取るっていう事でしょう。

・・・・真面目にやってるコンサルが馬鹿をみる のが現状のようです。

 

・・こんな感じで、京○府の電子納品事情は平成20年度も相変わらず荒んでいたようです。

 

追記

 ちなみに、「エクセルでマクロを使うな」っていう馬鹿もいるようです。

 マクロ=ウイルス って思ってんでしょうか?

 且つ、電子納品って ウイルスチェック掛けてるのにネ。

 

 本当に京○府って「技術提案はどんどんしろ!」なんてえらそーな事云ってるけど、上記の協議にしろマクロにしろ、技術向上提案を聞かないばかりか潰そうとしてるんじゃないのかな?

 

 発注側、受注側は対等な立場・・・こんなこと思ってる役人は一人もいないでしょうが・・・・

 対等っていうなら 発注側の担当の評価をやらせろよ!! って云いたいですね。

 

 府民の一人としては、京○府の建設事情が 京○府の馬鹿担当とプライドの折れたコンサルだけになって、荒む一方になってしまうんじゃないかと心配です。

 



いやいや、それは凄まじいですね。
こちら北海道では、さすがにそこまで酷い話は近年聞いたことが無いですよ。
エラーさえでなければ正しい図面って考え方がもう間違っていますしね・・・
書かれていることは全て事実だとは思いますが、その事実をこんなふうに書いてしまって大丈夫かなと少し心配です。
逆恨みされなければいいのですが・・・
[ 2009/04/16 15:35 ] [ 編集 ]
カルゴンさん こんにちは!

・・エラーさえでなければ正しい図面って考え方・・・
でない人もいらっしゃる事も事実ですが、「エラーの無いようにしてくれ!」は国交省も同じです。

府の測量設計業協会あたりが頑張って発言してくれると良いのですが、協会の理事あたりは府より理解度が低いかもしれません。

まあーー ブログが炎上したら・・傍観して楽しんでくださいませ。
[ 2009/04/16 15:49 ] [ 編集 ]
お隣ですし、府の業務もするので炎上したら擁護側に周りますよw

しかし、南部ではあまりそういう風に感じないのですが・・・w
[ 2009/04/17 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい