Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

ARXエラー・・その後 

 古い話題ですが・・2007/09/09の投稿記事「ARXエラー」より

***************

特定のファイルのオブジェクトに対して「起点コピー → 貼り付け」を行うと

 こんなエラーメッセージが出て、

070909-01.jpg

約20回「OK」を押すと、更にこのようなメッセージが出て、

070909-02.jpg

なんとか「貼り付け」を行うことが出来ました。

でも、”何回も”となるとイライラがでます。

     ・・もともと自分のファイルや無いのに(怒!

*************

このような投稿をしたところ、或る方からコメントを戴きました。

コメントを戴いているにも拘わらず検証がひじょーに遅れてしまっていました。

       (コメントの主様ゴメンナサイ)

 言い訳がましいんですが、この現象が発生するファイルを扱う業務が終わり、それ以後の業務では お客様からのファイルで、この現象が発生せず「喉元過ぎればなんとやら・・」で、平穏?な日々を過ごしておりました。

 ところが、昨年末に戴いた ファイルから コピペ を行うと またまた ARXエラー です・・・。(泣!

 

 で、このコメントを読み返し 検証?復旧?することにした。 という訳です。

 

 こちらがコメントの抜粋です。

*****************

・・・・AECオブジェクトのバージョンが新しすぎて対応できてないように思えます。(バージョン混在。より新しいのはこの操作きかないかも・・・・・

・・・・(中略)・・・

以下手順でどうにかなるかも知れません

※必ず別名保存を!
1)修復
2)プロキシオブジェクトの設定
3)TrueViewなどでバージョン変換
4)最新バージョンのAutoCAD(R版)で保存しなおしてみる
※こんなときのために試用版は毎回請求されると良いかと
5)Wblockしてみる
6)まるっと新規図面にコピペしてみる
7)新規図面にブロック挿入→分解 してみる

**************

 

結果

1)修復                  →  効果無し           
2)プロキシオブジェクトの設定  →  ?
3)TrueViewなどでバージョン変換  → 効果無し
4)最新バージョンのAutoCAD(R版)で保存しなおしてみる  → 最新って?
※こんなときのために試用版は毎回請求されると良いかと
5)Wblockしてみる         →  大成功
6)まるっと新規図面にコピペしてみる    → 5)で成功したもんで、やらずじまい。
7)新規図面にブロック挿入→分解 してみる  → 5)で成功したもんで、やらずじまい。

 

wblock って、ファイルの軽量化 でけじゃなかったんですネー。

仕組みはわかんない けど、”不要なもの”を削り取ってくれるようです。

 

達人Sさん ありがとうございました。

 

PS.

達人Sさん、ブログ ちょくちょく拝見させて戴いています。

コメントの返信が出来ずに今日まできちゃいました。申し訳なく思っています。

 



[ 2009/01/09 20:41 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい