Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

”光”その後 

10/18 通信環境が”光”となり、インターネットの環境はすこぶる快適なものになりました。

 

って、同居人君共々喜んでいたのですが、事務所内の周辺機器が、全く作動しなくなってしまいました。

何故?? 原因は??  ケーブルの接触不良? 接続順序?・・???

 

困り果ててるとき、”天の声”が聞こえたのか、消防団のa君から、”消防関係”の連絡があり、「これぞ幸い」と、事の顛末を相談したところ「なーーんとなく原因がわかりますよーー」って”神のお言葉”を頂戴しました。

 

 (消防団a君は事務機販売ぼサービスマンとして活躍していまして、”この手”の設定は日頃業務としてやってるらしいです。)

 

原因

事務所内 PC関連機器はLANで接続されていて、IPアドレスで認識されている らしい。

で、ADSL時代のルーターで割り振りしてたときのIPアドレスが”光”のルーターに替わったことにより、認識出来なくなったそうです。

 

で、新しいルーターで認識出来るように

   1.個々の機器のIPアドレスの変更をする

   2.ルーターのIPアドレスを旧ルーターの設定にもどす

1か2の方法を行うわなければならないようです。

 1.の場合全ての機器の変更を行うため時間が掛かりめんどくさい。

 2.の場合 失敗した場合インターネット環境が損なわれる危険性がある。

 

a君は、自分が納入したルーターではないため、リスクを避け 2 でLAN環境を復元してくれました。

 

そこで一言

「工事業者が悪いんや(怒」

「このてのトラブルよくあるんですネ」

「一般の人 IPアドレスのこと考慮して プリンターとか繋がないでしょー」

「ルータが替わったとき 以前のアドレスでルーターの設定したら、周辺機器の変更 なんてこと無し に”今まで通り”のPC環境ですむんですヨー」

「工事業者の知識が無い のか、知ってても めんどくさい から黙ってる  場合が多いんです(怒」

「お客さんは”プリンターが動かない”ということで私達に連絡してくるんですヨ」

「・・・・」

と 一言では終わらない”愚痴(業界事情)”を話してくれました。

 

a君 ありがとう!

お礼をしなくては!と思うんですが、なんせ貧乏所帯なもんで、a君の職場の宣伝をしておきましょう。

 

       事務機器なら ここ!! リコー関西株式会社

 

皆さん 宜しく!

 



[ 2008/10/21 09:20 ] お仕事メモ PC関連 | TB(0) | CM(4)
私からも・・

事務機器ならリコー関西株式会社のもんですよね!(笑)



[ 2008/10/21 11:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。

応援ありがとうございます。
[ 2008/10/22 08:32 ] [ 編集 ]
コピー機使いづらいのが・・・・

でもCALSに関してはすごいと思いますw

あ、その手のトラブルはよくありますねw結構救済に行ったりしますww

そういう関係サポートはぜひうちへ(笑)
[ 2008/10/23 11:34 ] [ 編集 ]
あきら さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

あきら さんは”a君”なんでしょうか?

a君でしたら・・改めて「ありがとうございました」
a君でしたら・・文面(内容)が解りづらい(笑 んで、また、出会った時に お聞きしますヨ。
[ 2008/10/29 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい