Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

変な 土量計算 

 今年度も やってます!

 単価契約 業務!!

 

 図面の整理・修正も一段落し、昨日から数量計算の準備にかかっています。

 

 で、こんな数量計算(土量計算)根拠図に遭遇しました。

      参考:道路土工=掘削、盛土

          作業土工=床掘り、埋戻し

 

掘削 という 名目で計上してありました ↓

080712-01.jpg

 

ここに、注目!! 

080712-02.jpg

・・どうやって こんな形の掘削をするんでしょう?

 

通常は、掘削部と床掘り は分けて計上します。

080712-03.jpg

 

 ・・これは 立派な成果品で、私は、この成果を基に”計画変更部”のみの修正をすれば良いのですが・・・結果”全線に渡り修正”をする事になりました。

 

 まあーー 仕事の内ですから やる としても、この成果品を受け取った国○省の検査って・・・

  ・・・ナニ見てるん??

 

 



すばらしい土量計算書と巡り会えたのですね(笑)
このほか目に見えないところでは、”これは無理だろう!”という施工手順で積算されていることは多々ありますね。

面積はポリライン使用ですか?
[ 2008/07/13 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!もぐらさん。

先週より引き続きの”草刈り”が終了しました。

・・まだ、手が震えています。

面積はポリラインでやってました。
[ 2008/07/13 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい