Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

草刈りと熱中症 

 今日は自治会の行事で、堤防の草刈りです。

 am7:00開始で、午前中に終了・・が、昨年までのパターンだったんですが、今日は参加者が少なく、且つ メッチャ暑かったので 作業が思うようにはかどらず、来週へ持ち越しとなりました。

 

 炎天下の中、しかも木陰無し なもんで、皆さん”熱中症”対策として、こまめな水分補給、十分な休憩を心がけて、作業に取り組んでいたようです。

 

 私も、当然 熱中症対策は行っていたのですが、10:30頃あたりから 手足の痺れ・頭の痺れを自覚するようになり、だんだんと身体が動かなくなり・・・・・・・救急車のお世話になってしまいました。

   ・・おそらく、私の自治会では、作業中に救急車のお世話になったのは、私が第1号だと思います。

 

 幸いな事に、pm3:30頃には回復し帰宅出来ました。

 

 自治会の皆さん、ご迷惑・ご心配をかけ申し訳ありませんでした。

 来週は、倒れる事無く頑張らしていただきます。

 

 

 

参考)ウィキペディアより → 熱中症

熱中症の種類

病態の違いから以下の4つに大きく分類される。

  • 熱失神(heat syncope)
  • 熱疲労(heat exhaustion)
  • 熱痙攣(heat cramps)
  • 熱射病(heat stroke) → 日射病(sun stroke)とも言う

 

熱疲労

原因
多量の発汗に水分塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
症状
症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。
治療
輸液と冷却療法を行う。

 

        ↑ これによりますと、私の場合は”熱疲労”のようです。

 

 

 



人手不足等で…大変であると思いますが、無理をなされずにv-106… 夏本番になってきたので注意が必要ですね!
[ 2008/07/07 14:25 ] [ 編集 ]
ご心配 ありがとうございます。

おっしゃるとおり。

「わかってるから」じゃーだめですネ。

・・・今回の場合、作業に係わってた皆様に大変な迷惑をかけてしまいました。
[ 2008/07/07 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい