Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建ブロの日【1周年企画 みんなで止めよう温暖化】 

 ondanka300x70.gif

  今月の お題 は 「みんなで止めよう温暖化」です。

 

 昨日テレビで、・・人類滅亡後の地球がどうなっていくのか!・・を

 10年後、20年後・・・・という形でシュミレーションしている番組を見ました。

          参照:Gigazine

 

 人類誕生から現在に至り、人類による環境破壊が進み・・もう地球はダメなんじゃあーないか!とまで思ってしまうこの頃なんですけど、このシュミレーションを見ると、人類が消滅してからの地球の治癒力は凄まじいもので、人類の存在した形跡を殆ど覆い隠し完全復活していました。(それも短期間で!)

 

 結局 人類は害虫だったの? 温暖化による異常気象は人類を排除する地球の営み? なんて 事まで考えてしまいました。

 

 まあ・・暗く考えるのは止めにして、我々の責任と義務は、共存する方法を実行する事でしょう。

 

 個人として 何 をすれば良いのでしょうか?

 ”何か”を我慢する 事から始めれば良いのかも知れません。

 我慢という表現が適切で無いかもしれませんが、たとえば ”夜更かしをしない - 今までよりも1時間早く就寝する”と言うことを行えば、電気・灯油etcの資源の消費を抑えることができますし、”移動は乗り合わせで”ということで、ガソリンの消費を抑えることができます。

 

 人それぞれのやり方があると思います。

 

 現在の状況を他人事と思わずに、それぞれが 実行する ということを行わないと環境破壊の抑止力にはならないでしょう。

 

 大切な子供達への贈り物として頑張りたいと思います。

 

 

 



[ 2008/06/06 09:10 ] 建ブロ | TB(1) | CM(3)
エコ通勤などが…毎日重要かなぁと考えたりしてます。あと業務上ですが~納品の部数や成果管理を有効に無駄なくも必要かなぁとv-218
[ 2008/06/06 10:15 ] [ 編集 ]
エコ通勤しているだいひまじんです。
我慢の中に、楽しみを見つけるプラス思考が大切です!
今までより、ゆったりと走れば、今まで見えなかったものも見えて、そこから新しい発想が見つかれば、WIN2「エコ万歳」です
[ 2008/06/06 12:20 ] [ 編集 ]
私の事務所はエコ空調に励んでいます。

・・・光熱費が払えないだけ?
[ 2008/06/06 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://adeck.blog20.fc2.com/tb.php/616-a5dd31dc

 今日6月6日は建ブロの日。  昨年から始まったぞろ目日の一斉投稿が、めでたく1
[2008/06/06 12:21] CALS斬りっ!
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



