Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現場事務所にて 

 この頃 某施工会社のお手伝いをさせていただいております。

 と、いっても、もぐらさん 達のように 施工管理・電子納品のような高度なお手伝いではありませんけどネ。


 私がお手伝いさせていただいているのは、起工前測量に基づく 数量計算、工事用道路・付け替道の計画等々の作業です。


 まあ・・そんなこんなで図面の点検をしていると、”流れない”水路がありまして、元請さんを通じて、某○○工事事務所に問い合わせたところ、

 「まだ設計の最終成果もらってないんや!」

 との ご返事でした。

 ・・・どんな工事発注すんねや??


 ps.

  6月6日の建ブロの日は、「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」が”お題”となっています。


 環境問題についての警鐘があって久しいのですが、成果としては??イマイチの状態ではないのでしょうか?



 私は、娘達を大切に思っています。
 
 ですから、彼女達が悲しまずに過ごせる未来を残してやりたいと切実に感じています。

 世界的にみて、経済格差が有り 環境問題なんぞは先進国の”ツケ”だろ!との意見もあるようですが、地球があってこその生活 となる訳ですから、子孫に残す資産は大事にしたいものです。

 私は、大きな事はできませんが、小さな事を恒常的にやっていきたいと考えています。

 小さな事でも 多数の人々が 子孫に残す・託す 未来を考えれば 大きな力になるはず です。

 建ブロ以外の方々も、6/6は環境についての考えを発表していただけたら すばらしい啓蒙活動になるんじゃないかなあー と思っております。




   ????6月6日は ”オーメン”の日では????



>流れない水路
最近の工事でこれを見てきました。流れない=溜まる水路を。

でも作っていたら判るものですが、ここの現場では”設計通り”に作られていました。モチロン”取り壊しです”。

起工時の図面チェックは大切ですよね。
[ 2008/05/24 07:50 ] [ 編集 ]
もぐらさん おはようございます。

>起工時の図面チェックは大切ですよね

チェックした図面が最終成果でない と知らされたときは、さすがに落胆しましたヨ(泣!。
[ 2008/05/24 10:32 ] [ 編集 ]
施工前の図面・現況チュック測量は重要だと思います! 最近ではなかな設計段階で経費削減のため現況図はかなり前の現況図を使用されている事も多く(実測なし)、整合性のないものもあると思いますしねぇ~
[ 2008/05/26 09:24 ] [ 編集 ]
Rつー さん おはようございます。

「流れない水路」・・結局 こちらで計画する事になりました。

設計が、地元コンサルだったら、催促が厳しいんですけどネー。
(もうすぐ6月になるんだし・・2ヶ月遅れ・・)
発)は大手コンサルには甘い のかナー?
[ 2008/05/28 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://adeck.blog20.fc2.com/tb.php/613-e6072c5c

 毎月ぞろ目日は、建ブロの日と称して、建設総合ブログ登録の(自称)イケメンブロガ
[2008/05/24 08:30] CALS斬りっ!
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



