Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

オブジェクトスナップ-続き 

 先日掲載しました DAIさん 作 の「オブジェクトスナップ

 コメントをお寄せ下さいましたvvvさんから「AutoCAD起動時に、このツールを同時に起動させたい」

 と、ご要望がありました。

 

 DAIさんのツールは”OSC.exe”という実行型ファイルです。

 

 これが一番! という方法では無いかもしれませんが、「スタートアップ登録」という機能を使ってみることにしました。

 但し、この機能では 前述のexeファイルの登録は出来ないようなので、lispファイルに”OSC.exe”を呼び出す記述をしておき、そのlispファイルを「スタートアップ登録」に追加登録する事にしました。

 

 結果 上手く起動でき vvvさんに喜んで戴けたのですが”AutoCADを終了”しても”OSC.exe”は終了しない。

 ということが判明しました。

 

 vvvさん。申し訳ない m(_ _)m   ・・・後は自分で考えてちょうだい。

 

 lispの知識の無い私にヒントを与えて下さった mura's home 掲示板の皆様ありがとうございました。

 

 

 なにはともあれ、起動までの手順は こちら ↓

 

 

メモ帳などで、

(STARTAPP "D:/05_UTL/03CAD関連/Acadリモコン/オブジェクトスナップ/OSC_vrain/OSC.exe")

このような記述をしまして、osn.lsp と、適当に名前をつけて保存します。

    ” ”内は、OSN.exeまでのパスを記述しているだけです。

 

AutoCADを起動させます。

ツール → アプリケーションロード

080430-01.jpg

 

080430-02.jpg

 

080430-03.jpg

ここで、先程の”osn.lsp”を指定します。

080430-04.jpg

 

確かめてみましょう。

080430-05.jpg

うまく登録できています。

 

これで、AutoCADを再起動しますと・・

080430-06.jpg

OSN.exe も同時に起動しています。

 

・・・AutoCADと同時に終了させる方法

・・・・・・・どなたか教えてくださいませ。

 



[ 2008/04/30 18:20 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい