Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

建ブロの日【年度末を迎えて】-のお詫び投稿 

建ブロの日をスルーしてしまった 逆境に弱いadeck です。

で、建ブロの日【年度末を終えて】でなんとか帳尻を合わせたいと恥を顧みず投稿します。

 

 この業界(施工はちょっち解りませんが・・)、誰が決めたのか”単年度決算”であります。

 だから、繰り越しが出来ず、どういった事情があろうとも年度末には終了させなければなりません。

 

 私の携わった業務においても同様で、”地元調整”なるもので工期の約1/3を費やされ、結果3月に不眠不休の生活になってしまいました。

 地元調整が必要ならば、その期間を見越して、早く発注すれば解決なんでしょうが、予算がどうこうの お役所事情で発注時期が左右されるようです。

 まあ、それは仕方のない事とし、正当な理由の遅れ だったら、他の時期のように その分工期を延ばせばいいじゃん。

 

 なんで、こんな簡単な事が出来ないんだろう??

 年度末の突貫作業なんて、成果品の質を落とすだけやのにね。

 

     責任者出てこい! (ちょっと古い?)

  



[ 2008/03/30 00:01 ] 建ブロ | TB(0) | CM(4)
今年になって予算の関係で追加工事をたくさん付けられた(断ったものの無理やりやらされている)現場。
明日31日竣工検査であるが、今(23:00)時点でも投光器をつけて工事をやっています。

現場事務所では職員が数人倒れこんで寝込んでいます。
今の公共工事のあり方を発注者が直さないかぎり、公共工事が益々悪党化してしまいます。
[ 2008/03/30 23:24 ] [ 編集 ]
もぐらさん おはようございます。

・・・予算の関係で・・って有益な追加なんでしょうかねー?
それによって突貫工事になり、品質を落としかねない状況が発生するなんて本末転倒でしょうね。普通の考えだったら・・。

ましてや、倒れる なんて!
これって、人災かも。

メディアの連中、こういう現状をなぜ報道しないんだろう?
こんな話題では、数字 採れないからかナー?

もぐらさん 死なないでーー!
[ 2008/03/31 08:41 ] [ 編集 ]
年度末の突貫工事って、寒いし、風邪が流行っているしで、体をこわす確立が高いですよね。さらに、休めずに書類を作成してって!
結構厳しいものがあります。やはり、こうならないように工夫していただきたいものです。
[ 2008/04/02 12:31 ] [ 編集 ]
主義さん お久しぶりです。

とっても しんどい現実ではあますが、小さな声であっても諦めず発していきたいと考えています。

 ・・かなり サボってましたけど・・・
[ 2008/04/02 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい