Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄色のガードレール 

 先日、某団体の研修で山口県他へ行ってきました。

 建ブロの・・・誰か の記事にあった と思いますが、山口県のガードレールは黄色で ございました。

 

080126-07.JPG

撮った写真は、運悪く このような ↑ ものになってしまいましたが、実際は”目の眩むような美しさ”でした・・

ただ、見慣れていないせいか”黄色”のガードレールがやたら気になり、他の景色の記憶がありません。

 

バスの運転手さんに、”黄色”の由来を問い合わせると、「山口名産の夏ミカン色」だそうです。

ただし、「黄色の着色は国道ではできない」と言うことでした。

 

・・かなり酔っぱらっていたので(車に?)覚えてるのはこれくらいです。

詳しくは、前述の 建ブロの記事を参照してくださいませ。

・・・・・・・誰のブログだったかなー。



私ですよ!(笑)

12月に山口に行き、ネタ探しで載せていました。
けれど黄色って・・・・異様でしょ?(笑)

けれど黄色って人間の視覚でいえば、「正確な距離を確認できる色」だそうです。
ちなみに信号の3色でいうと青は遠く見え、黄色は適正な距離。赤は近く感じるそうです。
[ 2008/02/09 20:10 ] [ 編集 ]
おおーー
もぐらくんさん ・・だったのですね。

>けれど黄色って人間の視覚でいえば、「正確な距離を確認できる色」だそうです。

BMKが黄色なのは、これがルーツですか??


ちなみに、先ほど もぐらくんさん の部屋から帰ってきたところです。

[ 2008/02/09 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



