Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Excel と Lotus123 

 以前、某コンサルのHさんに教えてもらった事をポロッと思い出しましたので、忘れないうちにメモっときます。

 

-------------------------------------------------------

 Excel と Lotus 1-2-3 の数式の計算方法の相違点

   Lotus 1-2-3 では、べき算演算子 (^) の方が符号演算子 - (マイナス) よりも 先に計算されます。

   一方 Excel では - の方が先に計算されます。


 たとえば、=-2^4 という数式の計算結果は、

  Lotus 1-2-3 では -16 ですが、 Excel では 16 になります。

  Lotus 1-2-3 と同じ計算結果を得るには、 かっこを使って計算順序を変更します。たとえば、=-(2^4) と指定すれば、 結果は -16 となります。

-------------------------------------------------------


 私的には、Excelの考え方がしっくりくるのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



[ 2007/12/03 18:44 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(3)
10年前にLotusを使って以来触っていません。あのころはExcel95よりlotusの方がカスタマイズできてよかったので触っていましたが、今ではExcel1本となってしまいました。

考えればLotusの考えが正しいかも知れませんが、(-)の場合は几帳面?に()を付けるくせがありますので気にしなくなっています。
[ 2007/12/03 22:38 ] [ 編集 ]
私も入社したころは、ロータスでした(しかもRupoの)。その後、Ver.95から、ずっとExcelを利用しているため、Excel形式の計算方法のほうがしっくり来てしまいますね
[ 2007/12/04 08:38 ] [ 編集 ]
もぐらさん、主義さん こんにちは。

実を言うと私もver95以来Excelしか利用してなかったので、本文のような”違い”があることを知りませんでした。

只、- を偶数回かけ算したら + になる っていうのがいいのじゃないかと思います。
[ 2007/12/04 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



