Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

建ブロの日【11月18日 土木の日を考える】 

 約2週間ぶりの投稿です。

 

 建ブロの日 がなかったら 忙しさにかまけて当分投稿しなかったかもしれません。

 投稿される方は、どんなに忙しくとも投稿されています。

 すばらしい精神力だと思います。私は軟弱で、忙しいときは睡眠を優先させるようです。

 

 なんで忙しい?

 

 いい意味での”忙しさ”だと良いのですが・・・

 

 発注量が落ちてるから企業は仕事を取るために,競って”安く”落札します。

 私の近辺では40~70%程度でしょうか? 70%だと とっても良い仕事でしょう。

 私は下請けがメインなので、その落札金の30~50%程度で受注します。

 こちらとしては、生活費が必要ですから 無理してでも複数の仕事を入れ 当然のようにバッティングして 結果的に超忙しくなる というパターンです。

 手抜きをすればもうちょっと仕事量を増やせるかもしれませんし、増やすことができなくても睡眠時間は増えるでしょう。

 でも、できないですネー。

 まあ まだ入れれる仕事があるうちは、こんな状態でも仕方がないのかなと考えますが、先が見えないようですんごく不安です。

 

 我が国で、土木に携わる人々は大多数だと思います。 この大多数の人々が経済的に苦しむということは、税集が減り国力が落ちることにつながるんでしょうね。

 さらに廃業される施工業者さんもよくあるようです。私の近辺でも今年2社廃業されました。

 こうやって、地方の企業がどんどん少なくなってくると災害時の対応ってどうなるのかな?と不安です。

 

 後ろ向きみたいなことばかり書いてしまいました。 m(_ _)m

            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



[ 2007/11/12 06:00 ] 建ブロ | TB(1) | CM(3)
おっしゃるとおりですね!
災害時の対応、まずもって無理でしょう。

でも、この業界の厳しさを考えると、もう少し淘汰されそうです。
明るく行きたいですが。
[ 2007/11/12 18:38 ] [ 編集 ]
主義さん今晩は!
本文とは全く関係ありませんが、ちょっと質問いいですか?

1.以前メールで「建設総合ブログ一時閉鎖のお知らせ」が届いていましたが、今日覗いてみると、建ブロの皆様の投稿(11/12)が掲載されてました。
閉鎖は 無くなった? これから閉鎖する?

2.11/10のメールにて
 「建設総合ブログですが、いろいろな都合によりサイトは生きております。近いうちにリニューアルして、再登場する予定です・・」

とありましたが、これは「建設ブログマガジン」のことでしょうか?
  
 というのも、「建設ブログマガジン」への登録をしようかと思っていたときのメールだったので、どうしようかな と思っちゃってます。
[ 2007/11/12 22:43 ] [ 編集 ]
メールさせていただきました。
[ 2007/11/13 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://adeck.blog20.fc2.com/tb.php/566-119927e3

昨日は、5回目の建ブロ(建設ブロガー)の日。お題は、「11月18日 土木の日を考える」でした。 一般的には
[2007/11/13 08:36] CIC建設コラム
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい