Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

国土交通省ネガティブ情報検索サイト 

国土交通省が10/1に「国土交通省ネガティブ情報検索サイト」を公開した とのことです。

 

                クリック ↓

071005-01.jpg

 

 

 *『いさぼう技術ニュース』 http://isabou.net/ 平成19年10月04日号 より抜粋

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ネガティブ情報は、耐震強度偽装事件や公共交通機関のトラブルなどの頻発

を受け、国民の信頼を早期に回復するために公表します。

 また、情報公開による「市場の監視機能」を活用した不良業者排除の効果も狙
っているようです。
 
       ・・・(中略)・・
 
 対象は建設、運輸関係の同省が所管する20分野の業者。行政処分や社会的

影響の大きな行政指導、指名停止、刑事告発などについて過去2~5年分を公開。

 ゼネコンや鉄道、航空といった大手企業から、マンション管理やバス、タクシ

ーなど比較的身近な事業者まで幅広い情報が集められています。
 
 耐震偽装や相次ぐ談合、交通機関のトラブルなどによる事業者の信頼低下が開

設の背景にあるといい、同省は「消費者による『新たな監視の目』が、結果とし

て事業者の意識向上につながるはず」と期待しているとしています。
 
       ・・・(中略)・・
 
 我々業者側にとっては恐い時代となりました。喉元過ぎれば・・・なんていうのは

通じなくなってきたことが痛感されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      **国土交通省HPより抜粋 **

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開対象情報


全ての行政処分
個別の事業者に対する社会的影響の大きな行政指導
道路運送車両法違反に係る刑事告発
国土交通省直轄公共工事の指名停止

 


対象事業分野(20分野)


建設業者/ 測量業者(*)/建設コンサルタント(*)/地質調査業者(*)
補償コンサルタント(*)/不動産鑑定士(*)/宅地建物取引業者
マンション管理業者/指定確認検査機関/建築基準適合判定資格者
一級建築士/登録住宅性能評価機関(*)
鉄道会社/バス事業者/タクシー事業者/トラック事業者/旅客船会社/航空会社
自動車整備事業者
自動車製作者等【道路運送車両法関係】
※(*)は4月18日報道発表以降に対象事業分野として追加したもの 

情報公開期間


5年…建設業者、宅地建物取引業者、指定確認検査機関、
    建築基準適合判定資格者、一級建築士
3年…不動産鑑定士、バス事業者、タクシー事業者、トラック事業者
その他の事業分野は2年


サイトの使用にあたって

アドレス http://www.mlit.go.jp/negative/negative.html
開設時刻 平成19年10月1日(月)午前9時

 


サイト開設の効果


 消費者の「選択行動」に影響を与え、事業者に対する新しい「監視の目」をつくることになります。消費者の「監視の目」を活用することによって、事業者の適正な事業運営
の確保、公正で自由な競争の確保、安全・安心の確保を図ります。


<参考:検索サイト開設の経緯>


 昨今の構造計算書偽装問題や公共交通機関のトラブル等により、住宅・建築物や公共交通に対する国民の信頼が大きく揺らぎました。

その回復のために、従来の行政による事業者への監督に加えて、消費者による事業者の適切な選択を促すため、平成18年10月に「国土交通省ネガティブ情報等公開検討連絡委員会」を設置、平成19年4月に報告書を取りまとめ、事業者のネガティブ情報を一元的に集約したポータルサイトを平成19年10月に開設することとしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 消費者の立場に立った、手軽で良いシステムだと思います。

 

 ただ、コンサルのミスを公開するだけじゃなく、コンサルに悪い仕事をさせない仕組みも必要じゃないかと思います。

 例えば、国レベルでは改善されていますが、地方での「やすけりゃOK入札」とか、無茶な工期設定を無くすとか。

               単年度決算

               5月下旬頃からの発注

               年度末の「作業量」を無視した工期設定

 

 ここんとこも考えないと、コンサルとしては疲労が溜まり・・あってはならない事だけどミスをする確立が高くなるんじゃないかなあ。

 余裕のある時代だったら人員増、設備の強化も考えれるけど「冬」の時代ではねえ。

 

 ・・・・・事業自体が少なくなってきたから、自信のないコンサルは、早く廃業しなさい って事かナ?

 

   役所の「汚職履歴検索サイト」は無いの?

 

       にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

役所の「汚職履歴検索サイト」は無いの?



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい