Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

Excelのシート間リンクを拒否られた? 

 先日 (発)に”エクセルのマクロを拒否られた”コンサルさんの愚痴を聞きましたが、今日は某コンサルの部長から、またまた変な事を聞かされました。

 電子納品の検査時のことらしいです。

 たいがいの業者は、数量計算書をエクセルで作っています。

 で、電子納品の場合”それ用に”ファイル名を変更してしまうので、ブック間のリンクを張っていた場合その時点でリンクは切れてしまいます。

 ですから、「ブック間のリンクは止めてくれ!」というのは理解(無理矢理)できるのですが、ブック内のシート間リンクまで否定されると、「何のための表計算ソフトなん????」状態でしょう。

 電子納品にまつわる異常事態をなんとかしないと、余計な作業ばかりが増えてしまい業務の本筋が不明確になってしまいそうです。

 このような 新?技術 を否定しまくる事が府内に広がっていったら業界自体の衰退となるんじゃないのかなあ。

 京○府をなんとかしてください! たのんまっせ! ○測協さん。

             にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 



>ブック間のリンク  は仕方がないでしょうね。
でもExcelでリンク計算を無くせば、仕事が増えるのは確かです。

実際施工会社の電子納品時には計算式は必要がなくなってくるのですが、コンサルさんの場合は残してもらっていなければ施工会社が非常に苦労するようになります。

でも複雑なリンクはちょっと・・・・勘弁して(笑)
[ 2007/09/30 06:34 ] [ 編集 ]
>でも複雑なリンクはちょっと・・・・勘弁して(笑)
..自分でも分からなくなる(爆)

通常やってるのは
総括表←土工集計表←土量計算書
程度のものです。これをやめるのは つらい です。
[ 2007/09/30 13:30 ] [ 編集 ]
無意味にシート間リンクを拒否されたら、1つのシートに全てを詰め込もうとするでしょう。でも、見にくくなるわけですから、もう少し考えてほしいですね。
何のためにするのか?全てについてそうですが。
[ 2007/10/01 12:27 ] [ 編集 ]
 おそらく、このリンク拒否発言は個人の考え方だと思います。
 組織として、電子納品の成果の利活が議論されていないんじゃないかと。

 国がやれっていうから 仕方なく みたいな。
[ 2007/10/01 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい