Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

Excelのマクロがダメ? 

 電子納品において”エクセルのマクロ”を拒否られた らしいです。

 マクロ→ウイルスといった安直な考えなのかも知れません。

 ただ、電子納品はウイルスチェックが義務となっていますから、マクロを利用した”便利な”シートを拒否する必要はないと思います。

 

 まあ、「マクロをはずさないと受け入れはできないヨ  (ー_ー )ノ" 」

 なんて事をいわれると (受)としては仕方なく

 マクロで計算した「答」を「値の貼り付け」としたそうです。ヽ(ー_ー )ノ

          もったいない。

 

 なんのためのエクセルなん? 福田さんなんとかしてー。

 

 この発言は、またまた登場の 京○府の 一部の検査官からのようですが、京○府の検査官が全員 ○カ というわけではありませんので誤解のないようお願いします。

 

 

ちなみに、どんなマクロかといいますと、

エクセルの標準関数に付いてないのが不思議なくらいの

「数式の入ったセルを参照して答をだす」という便利なしろものです。

070925-05.jpg

 便利だと思いません?

 

 作者はkamegaiさんです。 いつもお世話になりありがとうございます。

 

 詳しくはこちら ↓           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

クリック ↓

070925-01.jpg

アドインとしても使用できますが、PCが替わった場合(納品したとき)はそのPCにもアドインとして登録しなければならないので、アドインとしての使用はお勧めではありません。

”普通に”マクロとして動作させるには、DLした”Calc_Sample_106.xls”から、標準モジュールのModule1をエクスポートし、使用するファイルにインポートするのが良いと思います。

070925-02.jpg

 

エクスポートします。

070925-03.jpg

 

名前をつけて保存します。

「******.bas」

070925-04.jpg

 

次は、このマクロを使いたいファイルを開きインポートすればOKです。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい