Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

単価契約業務と電子納品 

 電子納品、CAD製図基準もだんだんと浸透しているようです。

 しかしながら、京都だけかも知れませんが、ちょっとした?大きな疑問というか、変なことが日常化しているようです。

 国土交通省の場合、通常の設計業務の場合、電子納品は当たり前です。

 ただ「単価契約業務」となると、発注者側からは「どんなファイルでもええよ、デジタルなら」という指示がでていますし、業者側も100%「単契電子納品関係なし!」と思っているようです。

  当初設計データ(製図基準) → 単契による変更・修正データ(製図基準無視) →工事発注

     ・・・・単契で、完全に”ライフサイクル”が切れてしまったと思います。

 国土交通省はこの現実を どう考えているのでしょうか?

 

まんが CALS/EC電子入札・電子納品の落し穴
CALS EC研究会 内山 大助
経済調査会 (2005/10)
売り上げランキング: 268456


電子納品のレイヤーで困るのは私だけでは無いようですね。
上のURLで公開しています。
AUTOCAD上で動くソフトです。いかがなものでしょう?
[ 2007/09/20 02:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。