Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

もう一息? 

 6月中旬からやっている京都南部の単価契約業務、数量計算も終了に近づいてきました。

 タイトルの通りに「もう一息」のところです。

 

 ただただ、心配なのは”変更”です。

 今まで十数回図面修正をしたことでしょう。(修正しても図面枚数=単価 増えないし!)

 ・・こちらのミスでなくて、「変更指示」が変更になり、さらに・・・っていう感じです。

 

 例えば、

  (発)「門扉の位置を1m北へ移動してネ」  が、数量提出の半日前。

  (発)「門扉の位置をさらに8m北へ移動してネ」 ・・提出1時間前。

 

 平面のレイアウト変更+横断図の修正、数量計算書の調書の変更、土工数量の変更、移動させた事による新たな構造物の発生etcが”変更指示”には付いてきます。

 

 発注者は○○時にデータがほしいから提出時間を決めるのだろう?なんで1時間前に 変更指示 をだすの?

     ・・思いつき? 図面を見てなかった? ただのバカ?

 

 といった事が今まで繰り返されてきました。

 

 で、 もう一息「」   なのです。

 

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣
久保田 競
アスキー (2006/03/24)
売り上げランキング: 10815


ただ単に何にも考えず図面を見ていただけではないですか?

役所って”原価・単価”は考えるけど”損益”という計算は積算にはありませんので。・・・・残念!
[ 2007/09/04 23:55 ] [ 編集 ]
早く解放されたい
[ 2007/09/05 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい