Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

ハイパーリンク 

 図面の目次 (こんなやつ ↓ )で目的の図面を探して

070811-01.jpg

エクスプローラで、またまた探して ↓

070811-02.jpg

目的の図面をオープン

070811-07.jpg

 

 1回や2回のことならこれでもかまわないのですが、これが「my図面集」みたいな”何時と言うことでもなく、幾度も使う図面集(意味不明言い回し?)” だったら、つまり「急いでいるとき」だったら「イラチ」がきます。


 
 こんな場合は、目次図面に、対応するファイルをリンクしておくと便利です。(・・・ヒマなときに・・・)

 

     やり方 ↓

 

オブジェクトを選択

「挿入」→「ハイパーリンク」

070811-03.jpg

 

ファイルを選択

070811-04.jpg

070811-05.jpg

 

オブジェクトにカーソルを合わせると

「リンクにジャンプするには[ctrl]を押しながらクリック」

と、メッセージが現れます。

070811-06.jpg

 

で、ctrl + クリック  すると、目的のファイルが開きます。

070811-07.jpg

 

 

「こんなことは、エクセルでやれよ!」 って、

 

     ・・・・おっしゃるとおりです。

 

 



[ 2007/08/11 13:35 ] CAD AutoCADメモ | TB(1) | CM(2)
機能があるのは知っていましたが使ったことがありません(悲)
PCソフトって機能をすべて使えればとても便利になると思うのですが・・・・日ごろ使わない機能は忘れてしまいます(笑)

CADソフトも必要最小限でしか使っていないですね。
[ 2007/08/11 15:40 ] [ 編集 ]
暑い!!!っす

>PCソフトって機能をすべて使えればとても便利になると思うのですが・・・・日ごろ使わない機能は忘れてしまいます(笑)

激しく! 同感です。

[ 2007/08/11 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://adeck.blog20.fc2.com/tb.php/530-1cf205e9

すこし前の記事ですが‥ハイパーリンク - - Adec'K↑コチラ!使ったコトないデスね‥。こんなことも出来たって事忘れておりまする。⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ~。
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい