Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

伝達の方法 

 今日は村の夏祭りでした。・・祭りと言っても10分程度で終了です。

 ただ、今日が「夏祭り」だという事が、うまく伝達されていなかったようで、少人数の参加となってしまいました。

 

 私は、組長なるものを仰せつかっていまして、村の行事等々の伝達は”私の仕事”です。

 

 今日の”夏祭り”の伝達は、「回覧板」を使っておこないました。

 その結果が”参加者の減少”となってしまったのです。

 要するに、回覧を「見てなかった」人々がいたわけです。

 

 「回覧板をまわした」という時点で”私の仕事”は完了したと思っていたのですが、 そもそも”回覧板”をじっくりと見る人は少数派のようです。・・実は、私も過去はそうでした。

 

 ですから”原因”は、伝達方法は伝達側としては完璧だと思いこんでいた。という一点でしょう。

 大事な行事の”お知らせ”ですから、伝達方法を吟味すべきでした。

 

 私の組は、11戸と少数なので、 次回からは、先ず”回覧”しておいて、行事の前日あたりで”電話連絡”をしようと考えています。

 

 今日の反省点を踏まえ、連絡の行き届かなかったお宅へ”おことわり”の挨拶にいってきました。

 

 業務に置き換えますと「連絡ミスで、信用を失い 且つ 仕事が増えた」というところでしょう。

 



こんにちは。私も町内会の役員をさせられております。

私は基本的に回覧板は信用しておりません。だから重要事項は回覧板を回すと同時に1軒づつに配布しております。配布するのであれば回覧板は必要ないとよく言われるのですが、回覧板は見ていようと見ていまいと回覧した時点で見たと判断されますが配布された紙は見ていないと言われればそれで終わりだからです。

ただ行事に参加者が少なかったのは回覧板だけのせいではないでしょうね。全世帯が見ていないとは考えにくいですし、興味のある行事ならば主婦同士の世間話に出るはずなので自然と参加者が増えるはずです。つまり誰も興味を持っていなかったのではないでしょうか!?
[ 2007/07/22 14:37 ] [ 編集 ]
回覧板ではなく、チラシにしたら嫌でも見ますよ。
配るの大変だけど・・・

そう言えば、来年何かの役員になる年だったような?
会計くらいが楽で良いんだけど、頼まれたら断れない性格なんですよ・・・ぼくちん^^;
[ 2007/07/22 17:31 ] [ 編集 ]
○かさやんさん
○きーさんさん
コメントありがとうございます。

 そーなんですよネー
 今月頭の「草刈り」のお知らせは、チラシにしてたんですよ。楽な事を考えたら駄目ですネー。
[ 2007/07/22 21:24 ] [ 編集 ]
回覧板のイラストを私に頼まないから、そうなるのです!(笑)

あながち冗談ではなく、何か普段と違う「インパクト」があれば目に付いたかもしれませんね。
[ 2007/07/23 00:59 ] [ 編集 ]
戴きます。

次の行事のお知らせにはビールジョッキと花火を入れてみます。
[ 2007/07/23 08:14 ] [ 編集 ]
ビールジョッキと花火は影響大かもしれませんね。
[ 2007/07/23 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい