Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

建ブロの日【ブログを始めたきっかけ】 

  私が、ブログを始めたのは、「CAD・エクセル・ワードなどの備忘録として。」です。

 ソフトを使っていて使用方法で躓くと「HELPを見る・参考になるHPを巡回する」といった方法で疑問点を解決していました。
 ただ、解決したはずの事を忘れてしまうようになったので、またもや「探す」といった不毛な作業を行わなくてはなりません。

 という事で、「メモ帳」に上記解決方法を書き込んでHDの片隅に蓄積していました。
 当座はこれで良かったのですが、”メモ”が増えてくると・・じゃ なくて! メモの”置き場所”が私の意志とは関係なく増えてくると「どこに置いていたのか?」で時間を費やすようになってしまいました。
    (フォルダを造るときは「このフォルダ名なら間違いない!」と確信しているのですが、なぜか?似たようなフォルダを造っていた事もありました。)

 それと、出張などで作業環境が変わった場合に備えてUSBメモリーに「メモ」を入れて持ち運んでいたのですが、必要な時に限ってUSBを事務所に忘れていた事もしばしばありました。

 これらの解決策として、WEB上に「メモ」を置くようにしたいと考えたのです。
 当初はHPを作成し、その中で「メモ」を「備忘録」として更新していけば良いと、HPの作成に取り組んだのですが・・・即挫折・・しました。

 そんなとき、娘(ブログ上ではペット1号)が「ブログがいいよ、画面設計いらへんし、書くだけやし」と勧めてくれました。

 当然、便利な”webメモ”となり重宝していましたら、どこで知ったか、某コンサルの部長が「電子納品-特に 製図基準について書いてくれ!」と脅しのようなメールが舞い込んできました。
 仕方がないので、解る範囲限定で投稿を開始していくと、「当時の発注側のやる気の無い姿勢(現在も?)・受注者側の”やらされてる”状態」に苛立ちとムカツキを感じ”暗い・攻撃的な”記事となっていってしまいました。

 これでは自分と数少ない読者の精神衛生上ために良くない!と他の話題も取り上げるようになり現在に至っています。


 この度、縁あって「建設総合ブログ」の1員とさせて戴きました。
 で、「建設総合ブログ」の読者様の迷惑にならないようにと、一般の話題・・特にマニアックな”消防団ネタ”の投稿を「別ブログ」にしました。

 こうして気づいたのが”ネタ不足”です。・・いかに軽いブログだったのか・・・

 今回の「建ブロの日【ブログを始めたきっかけ】」は、こういった状況下の”助け船”でした。
   ・・・これが ↑ オチ ??

 ps.
 未だに、googl建設ブロガーグループの使い方が解らないのは”私”だけ?



[ 2007/07/09 08:39 ] 建ブロ | TB(0) | CM(4)
記事ありがとうございました。

実は私も忘却メモとして一部利用していまし。特にパソコンを再インストールしたときには、自分のブログ内で検索しまくりです(^_^)。
雑誌などで見つけたソフトなどを掲載してるのも同じことです。
やはり出先でのこともあるので、ブログが便利ですね。
[ 2007/07/09 13:24 ] [ 編集 ]
防備録という使い方を、私もしています。
それは記事そのもの以外に、リンクもそうです。
実はそれが、秘かな満足なんです(笑)
[ 2007/07/09 18:58 ] [ 編集 ]
「防備緑」・・いただき
[ 2007/07/09 19:22 ] [ 編集 ]
私のIMEは、どんな鍛えられ方をしてるのでしょうか、
おしえて(笑)
[ 2007/07/09 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい