Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

印刷時にセルの書式が反映されない 

 セルの書式を

 1.緑で塗りつぶし、 2.モノクロ網掛け、 3.文字色を「白」、 4.文字色を「黒」

070630-11.jpg

として「印刷」してみると、設定がすべて反映されていません

070630-13.jpg

 

         原因は コイツ ↓

  070630-05.jpg

「ファイル」→「ページ設定」→「シート」→「白黒印刷ON」

これを「OFF」にすると、思惑通りの印刷ができました。

     (モノクロプリンターです)

070630-12.jpg

元請けのOPさんありがとうございます。

 

実は、エクセルにこのような設定があることを知りませんでした。

設計の変更に伴う数量計算の修正を行っていまして、点検のため印刷すると

070630-01.jpg

 

このように ↓ なっているはず が、

070630-02.jpg

 

「0」が印字されていました。 ↓

070630-03.jpg

とにかくアセリました。

 

セルの条件を調べ、モーグで調べ、見づらいヘルプで調べ・・・・

結果??????????

 

他のファイルはどうなっている?他も同じようなら・・ウィルス???

で、他のファイルは正常にセルの書式を保って印刷されます。変なのはこのファイルだけ

 

ファイルの流通経路は(adeck→元請け→adeck)です。

ということで元請けさんに「何かさわったーーー!?」

(元)「なんもしてへんよーー。」

取り敢えず、元下合同で”あれやこれや”といろんなパターンを試した結果が

「ファイル」→「ページ設定」→「シート」→「白黒印刷ON」 です。

 

元請けさんは、日常的にカラープリンターを使っていて「モノクロ印刷」をする時にこの設定をするらしいです。(こんなんしたら「網掛け」もとんでしまうし、こんなことせんでも出来るのに・・)

私の知識の低さで貴重な時間をとってしまい、”本文”で「OPさんありがとう」と述べましたが、・・・

元々。君んとこの部下がマニアックなことしたんやがな。

 

 



[ 2007/06/30 14:43 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(4)
こういうのって、自己流が多いので人によって多種多様です。
私の場合、見せたくない数字は、if関数と""を多用するのですが、これもかなり遠回りで、もっと便利な方法を聞きます。
でも、遠回りでも自己流がシックリくるのです・・・。
[ 2007/06/30 17:45 ] [ 編集 ]
 コメントありがとうございます。
 正直、この手の記事にコメントが付くとは思っていませんでした。
 今回の場合「白黒印刷」という設定では「0」を隠す云々でなく、「網掛け・塗りつぶし」といったセルの書式が無効になってしまう というのが問題点だと思います。
[ 2007/06/30 19:53 ] [ 編集 ]
セルの書式が無効になってしまうのが問題ですが、
0を表示させないのであれば、
ご存じかもしれませんが、
ツールのオプション内に0の表示が設定できます。
[ 2007/07/01 21:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>ツールのオプション内に0の表示が設定できます。
表示させたい「0」がありますので、この方法はあまり使っていないのが私の現状です。
[ 2007/07/02 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい