Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

公共事業って? 

 いまさら、こんな話題というような事です。

 

 とある市道改良計画の見直し業務をやらせて戴いています。

 元設計は平成18年2月に納品されています。

 報告書をみていきますと、大変良く整理されていて「何が問題点なのか?」といったところです。

 1年4ヶ月での地形・地物の経年変化は無いようです。

又地元との折衝による変更の経緯も無いようです

 

 ただ、”年度を2回跨いだ=担当者若しくは上司が替わった”ため”発注側の考え方”が変わったのでしょう。

 

 ”地形、地物の経年変化、地元協議による考え方の修正”ならば、この業務には「正当性が有る」と思えるのですが、今回のようなケースを「設計業務」として発注するのは”税金のむだ使い”のような気がします。

 

 ・・・・発注者の責任で自ら 計画を見直し・修正をすべき だと思います。

 

   ”公共事業でメシを食っている” 私 ですが”官民ともに”ここら辺りをまじめに考えるべきではないでしょうか。

 

 



やっぱり、通常建設会社では見えない無駄な業務もあるのですね。
昨日も法務省関係で報告書を提出されているものが、業務した会社へは言いにくいとの事で別な設計会社に別途予算にて修正業務が出されていることを聞きました。

このようなお仕事内容。奥が深いですね!
[ 2007/06/19 21:38 ] [ 編集 ]
 仕事の無い時期だと、こういった仕事を「ありがたい」と思ってしまう自分が嫌になります。
[ 2007/06/19 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい