fc2ブログ

Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

消防防災フェア-実行委員会(第2回) 

 2回目の実行委員会に出席してきました。

 どういった流れで「消防防災フェア」を行うのか。(開催:10/14)

 参加機関として、福知山市消防本部(常備)・福知山市消防団・福知山市防火協会・福知山市危険物安全協会・福知山市幼年消防クラブ・福知山市纏会と6つの団体があります。

 で、それぞれの団体で実行委員会を造り(メインは常備と消防団・・だろう)、その下にプロジェクトチームを起ち上げ各団体間の調整を行いつつ実施に至ります。

 私の所属はメイン実行委員会の内の消防団です。消防団の最大の”売り”は絶対的な大量人数です(2000人強)。

 常備の”売り”は消防の近代的設備(工作車、梯子車、起震車etc)で一般の方々、特に子供達の目を引けるところです。

 

 で、今日の結論(各団体との調整でどうなるか?は解りませんが)  

 1.分列行進:三段池総合体育館近辺

 2.一斉放水:三段池

 この2つをメインとし、後は常備のイベントブースの支援等を行う。

 

 次回の委員会は、常備との企画調整後ということです。

 

愚痴

 本当は、今日の委員会の目的は”本文~常備との企画調整後”ということでもう少し細部の検討を行うはず!だったのですが、というか常備の実行委員会が5月の始めに行われ、そこで第1回委員会の結論(今日の結論とほぼ一緒・・!怒)を合わせて、出来る事・出来ない事の回答をもって第2回の委員会を行う・・・という意味合いで「5/10」という日程だったのです・・・・・が、それが出来ていなかった!。私的に、若干「不毛な時間」を過ごした ような感じでした。

 

まあ、予定通りに運ばない事情もあったようです。

当初押さえていた場所が ○○館新築工事、陸橋のアバット工事のため制限を受けてしまった。

         さすが”縦割り行政”

 

開催場所 概要図

070510-01.jpg



[ 2007/05/10 23:26 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい