Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

"漢字”が読めなかった 

 大野聡さんのブログに「土木の未来・土木技術者の役割」という報告書が(社)土木学会から発表されました・・との掲載がありました。

 早速 (社)土木学会のHPよりDLし読んでおります。

 

 現状の把握→土木界の役割→そのための能力  という順序での報告書です。

 

 高度な能力が必要となるようですし、それを支援するためのシステム(教育)の確立をしなければならない・・。と言ったことが述べられています。

 

 是非、ご一読ください。

 

 表題の”漢字が読めなかった”は、報告書の中にたびたび出てくる「衿持」が読めず、意味もわからなかったのです。

 

きょうじ《きようぢ》
【衿持】
○自分の能力を信じ、他に誇ること・堂々と振る舞うこと。
 「きんじ(衿持)」,「自負(ジフ)」,「誇(ホコ)り」,「プライド」とも呼
ぶ。
◎「きんじ(衿持)」は慣用読み。
 正しくは「矜恃(キョウジ)」と書く。

 

ちなみに、webの辞書ではヒットしませんでした。

こんなところで見つけました→「私立PDD図書館」

 




[ 2007/04/05 08:19 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい