Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

昨日・・今日も・・・ 

 昨日は”福知山市消防団活性化対策検討委員会”に出席しました。

 今日は”指導部長研修会”に出席しました。

 年度末の!この”クソ”忙しい時に!!!!

 ”福知山市消防団活性化対策検討委員会”は、各分団から1名の出席義務があるようです。

 が、”主任指導部長”はもれなく出席義務があるそうです。(で、今年度4回目の会議でした)

 ・・・何?を検討するのか?

  「より魅力のある消防団へ」

     基本方針

        1.地域に密着した災害予防リーダーとしての消防団活動

        2.地域の防災リーダーとしての消防団活動

        3.新しいまちづくりの担い手として誰からも愛され理解される消防団活動

 

 のために、平成10年に発足されたものです。

 

 で、今年度は今日で4回目。

 前回までで「取り組み内容」をグループ討議を行い、今回は具体的な取り組みを決定しよう!!というものです。

 

 結論?らしきもの

1.地域にとけ込み(公民館・祭り・運動会等)消防をアピールする方法を考える。

2.団員確保のため、地域の人にアピールできる企画(体験コーナー)を実施する。

3.予防活動として、地域内の消火栓・防火水槽の点検状況を住民にアピールする。

4.広報誌等を企画し消防団活動をアピールする。

1~4を融合させ、各分団で実施し”今年の秋”頃活動の中間報告を行う。

 です。

 3,4は、私の分団での構想でもありますし、広報誌は第1号を配布したところでもあります。

 なんせ、本部の「空回り」とならないように頑張っていきたいと思っています。

 

 そして今日は・・指導部長研修会。

 これは、毎月1回行うものですが・・・・・・今日は・・・・・しんどい!!

 

 

 



[ 2007/02/28 23:29 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい