Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

レイアウト→現在のビューポートでフリーズ 

 「印刷もしくはSXF変換したくないレイヤー」なんだけど、”非表示”とか”削除”したくないレイヤー。

 例えば「D-WORK」、「舗装面積の数量表」は・・”印刷禁止”にしてあり、「印刷はしない」がこのままだと「SXF変換」されてしまう・・。

 とか、「走行軌跡図」を現示毎に出力したいんだけど、毎回の出力時にレイヤーの「ON,OFF」はめんどくさい!!

 

 こんな場合は、レイアウトでの「現在のビューポートでフリーズ」が便利です。

 

 レイヤー:D-WORK、Z_数量非表示 は”印刷、SXF変換したくない”

   モデル空間                  レイアウト空間

 D-WORK,Z_数量非表示:表示    →      非表示 となっている

070223-1.jpg 070223-2.jpg


 

これは、CAD講座-29の例です(走行軌跡図)

1枚の図面の中で”3パターン”の表現をしています。

060805-2.jpg

 

 

レイアウトにて、「モデル空間」にします。

070223-3.jpg

「画層プロパティー」管理で、

「現在のビューポートでフリーズ」欄で”フリーズさせたい”レイヤーを選択します。

070223-4.jpg

* 一つのレイアウト(=1枚の図面)の中に複数のビューポートを造り、それぞれで”フリーズ”させるレイヤーを設定することができます。

 

 



[ 2007/02/23 22:42 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい