fc2ブログ

Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

福知山市消防団活性化対策委員会(H18-2) 


 福知山市消防団活性化対策委員(平成18年度 第2回)に行ってきました。

 今日は”グーループ別(分団長、部長、班長)”で「平成18年度の取り組み」についての意見交換を行いました。



 私は「部長グループ(13名)」です。



 各分団共通していたのは”過疎化”による団員確保の難しさ。”幽霊団員”への対処。であります。

 只、現実を嘆いてばかりではこの委員会の存在理由がありません



 ということで、前向き意見(事例)を紹介します。

  ●小学校等で、子供達(親も参加)”楽しく”消化器訓練を行った。(事例)

     ・・子供達は、「消防団員」を”ヒーロー的”眼差しでみつめていた。・・らしい。

     ・・これは、重要な”手がかり”だと思います。 

        言葉は悪いですが、”子供を巻き込んで”消防団の存在価値を地元の

        非団員にアピールできたのではないのでしょうか?

      こういった活動は、行政の応援を得て続けていくべきだと思います。



  ●中堅リーダー(部長クラス)の養成(指導)

     ・・部下は上司の背を見てついてくる・・とでも言うのでしょうか、なんせ”やる気”

      のあるリーダーが必要不可欠であります。



  ●大きな行事(操法大会、出初め式)が旧福知山市の会場に集中するため、旧町の

   地元の方々に消防団活動を披露できなくなってしまった。

   よって、消防団のアピールのためにも会場の分散を行いたい。



 ・・・・・・・・良い意見だと思います。



 本題からは外れますが、ちょっと気になった意見がありました。

 福知山市は平成18年1月から、福知山市+三和町+大江町+夜久野町が合併しました。



 で、旧町の団員の方々は「旧町で行っていた行事+福知山市の行事」を行っているため”負担”が増えたと言うのです。



 ・・これは”変”です。市の行事は行うのが当然ですが、「負担が増えるのが嫌だ」と言うのであれば、旧町の行事を無くすか、市の行事に統合すれば良いのではないでしょうか?

 おそらく旧町の”伝統”というしがらみでその行事を無くせないのかもしれませんが、それは合併時に検討すべき事項であったと思います。

 ・・これを協議しようと思ったところで「時間切れ」となってしまいました。



 次回は、1月中旬の開催予定です。




[ 2006/11/30 22:38 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい