fc2ブログ

Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

久しぶりの投稿 

 久しぶりに、このカテゴリーに投稿します。(さぼりすぎ!)
 「もぐらくん」さんのサイトで「CAD製図基準と現場」という記事が掲載され、いくつかのコメントがついていました。

 -抜粋です-
 ・・・・・ CAD製図基準が出来る前から自分の現場のみではレイヤの基準を決めていました。しかし他社から来る図面の修正がはかどりませんでした。それは同じレイヤになっていなかったためです。

ですからCAD製図基準のレイヤ規定が出来たときこれでみんな同じことが出来ると内心喜びました。(変わり者ですかね)・・・・・・
 -抜粋終わり-

 私はこの意見に同感であります。
 「新土木工事積算大系-工事工手の体系化」が発表された時も、同じような感覚でした。

 どちらも”作業効率を高める””公共資産の容易な共有化”を念頭に置いているものであると考えております。

 素直に取り組んでいけば、みんなが良い環境で作業ができるようになると思いますし、そういった努力をすべきだと思います。

 どうか行政側の方々”責任放棄”的な行動
    訳わからんし”エラーさえなかったらいいじゃん” ”自分の責任なるん嫌やし”
    業者にまかせとこ・・これはまだ良いか・・
    メーカーがようしっとるで、そのソフト使ことこ・・エラーが出たら業者が直しよるやろ・・
 なんて事を考えずに「良い公共資産」を造ろうじゃないですか。

 どうかコンサルの方々”行政をリードしていくんだ!”とポジティブに頑張ろうじゃないですか。

 どうかソフトハウスの方々・・・・・・・まじめにやれよ!!(特に K ) なんで?Kが京都府標準のCADチェッカーなんじゃい!?
       府が”検査”に使うチェッカーやったら、コンサルに無料で配れや!!!!
       そうもせんとCAD売るなよ!!(CADチェッカー入れた時点でアドヴァンテージあるやろ?)



トラックバックありがとうございます。
”とりあえずチェックが通ればいいよ”と国交省の人が
言うのだからどうしようもありません。
元があいまいなことでは統一できるわけありません。

いい加減な図面を渡されて困るのが次の業者なわけです。
3月に工事が完成しその3月に発注する工事に以前の工事で
落書きしたものまでそのままレイヤで隠し発注図面で出した
発注機関もあります。次の工事ではレイヤを非表示でどれが
計画なのか分からなくなったことがあります。(大きなプロジェクトでこんな感じです)

[ 2006/11/28 22:52 ] [ 編集 ]
まったく、まったく同感です!!

・・・ところでKってどこですか?
  (あそこかなぁ)
[ 2006/12/04 09:46 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。
 
 なかなかやねー。
 
[ 2006/12/05 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい