FC2ブログ

Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

ブロックを作成するレイヤー 

 カテゴリーが違うかも?
 私は、ブロック図形を定義するときには「0レイヤー」「色-ByLayer」「線種-ByLayer」「線幅-ByLayer」で行っていました。
 これは、部品の使いまわしという点で「正解」でしょう。
 他人様にも「このほうがいいですよ」と説明してきました。
 しかし、「CAD製図基準」に対応するとなると、これではダメだと思います。
 とことん詳しい事は解らないのですが、上記の様に「0レイヤー」でブロックを定義すると、「0レイヤー」にブロックの情報を持つことになります。
 で、sxfには「0レイヤー」が無いので、このブロックはどうなるのでしょうか?。分解される?・・・?
 取り敢えずブロックの行き先が不安になりますので、「CAD製図基準所定のレイヤー」色-ByLayer」「線種-ByLayer」「線幅-ByLayer」でブロック定義をするのが得策でしょう。
 
 他所から頂いたデータにブロックが存在していた場合。(当たり前か・・)
 「CAD製図基準所定のレイヤー」でしたら問題はありませんが、「CAD製図基準所定のレイヤー」以外のレイヤー、例えば「単点」「地図記号」等々ですと、その種類・数も膨大ですので途方にくれることになります。
 先方に「CAD製図基準」を理解していただいて、この不毛な作業を回避できれば良いのですが、なかなかそうはいかないでしょう。
 2006ですと、「bedit」-ブロック定義の編集-というコマンドがあるようです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい