Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:エクセル-FIXED  

メモです。
普段、なにげに使っている「FIXED」関数。



170629-003.jpg 


 セルA1,A2にそれぞれ、100.0と200.125という数値が入っています。

 これを纏めてセルC1に「100.0+200.1」と表したいときに「=A1&"+"&A2」って記入すると取り敢えずは「100+200.125」と返してくれます。


 でもねぇ、数式ですから「100.0+200.1」と云うように桁を合わせて表現したいですよねぇ。


 そこで関数 FIXED



=FIXED(数値, 桁数, 桁区切り)という書式になっています。


 ・・書式の2番目、桁数を省略すると 少数2位で四捨五入されます。


前段のセルC2では「桁数、桁区切り」を省略していますので

「100.00+200.13」と返してきます。


セルC3では 桁数を1位としていますので

「100.0+200.1」と返してきます。


それでは、書式の3番目「桁区切り」はどうでしょうか?

 TRUE又は1 :桁区切り無し・・・セルB3

 FALSE又は0:桁区切り有り

 省略:桁区切り有り・・・・セルB1,2


170629-004.jpg 


セルB1,B2は整数3桁で区切り「,」が入っていて見やすいですね。


ただ・・D列で使っている「CAL」はEVALUATEでB列を参照してB列の値を返そうとしています。

   ・・参照→文字列式の計算


セルD1,D2はエラー「#VALUE」となっています。

 #VALUE は、"入力した数式に問題があるか、参照先のセルに問題があります" と Excel が伝えていることを意味するようですね。


おそらく、桁区切りの「,」が邪魔をしているのでしょう。


・・で、セルD3では桁区切り「,」を無くするために 書式3番目に TRUEを指定しました。

  TRUEは「0」でもOKですよ。


で、目出たく セル D3に「1500.1」が返ってきました(^o^)


まぁ、通常 このセルは「答え」の部分になるでしょうからセルの書式で「桁区切りを使用する」にしておけば「1,500.1」と返ってきますね。



170629-005.jpg 




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2017/06/29 17:21 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



