Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

メモ(愚痴かも):LANDCube-プランナー~平面分割 

プランナー:平面設計

 

 平面図が大きい時、規定用紙に入りきらないので分割する事がありますよねぇ。

 

 このソフト、グリッド付で簡単に分割する事が出来ます。

 

  下図は、「1」は小縮尺での全体図

 「2~5」はA1サイズでの分割図を指定したところです。

150829-001

 

 このソフトは「設計モード」と「用紙モード」ってのがありまして、上図は「設計モード」で、通常はこれで計画を行っていきます。

 

 「用紙モード」は、いわゆる閲覧と出力用ですね。

 この ↓ ボタンで切り替えます。

150829-002

 

「用紙モード」 1ページ

150829-003

では、2~5ページはどうやったら見れるのか??

 

複数のページが有る場合、通常は「ページ送り」の矢印等のアイコンが画面上に出てくるものなのですが・・・何処にも有りません(゚∀゚)

 

・・上図 赤の四角で囲んであるところを注目して下さい。

 

 

デフォルトでは・・

 

「表示メニュー」→「ツールバー」→「ページ」にチェックマークが入っていません

150829-005

 

 これにチェックマークを入れると・・

 

先ほどの 赤の四角で囲んであるところに ページ送りの 矢印アイコンが出てきました。

150829-006

 

 これで「2~5」ページまで閲覧出来るようになりました(・∀・)

150829-007

 

でもね、これくらい小さなツールバーを非表示、表示 って区分けする必要性ってあるのか?

 

しかも

 

デフォルトで非表示って

 

バカの考える事やろ

       (●`ε´●)

 

 

よくよく探せば見つかるのですが、それって時間の無駄ですやろ。

 

プログラマーと実務技術者との認識の差なんですやろか?

 

--------------

類似物件 → メモ:LANDCube-プランナー~横断図

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい