Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

メモ(愚痴):LANDCube-横断部品(外部データエディタ)-3 

愚痴です(笑)

 

  2015.03.08に投稿した「メモ:LANDCube-横断部品(外部データエディタ)-2」の原因が判りました。

  この投稿、内容は 作業の途中でオブジェクトが消えてしまう って内容です。

 投稿内容をダイジェスト的に紹介しますと・・

 

1. 先ずは、部品登録をしたいデータ(DWG形式)をインポート

150305-001

OK

2.ループの設定

150305-002

・・で、「消えた?」

150305-003

 

なんじゃこりゃ???

 

・・・

 

で、昨日京都で測量機器メーカーのセミナー&展示会がありまして、このソフトメーカーのブースもあるよ って事で、友人と見に行ってきました。

測量メインの展示だったので、この道路設計のブースは閑古鳥(笑)なもんですから、ゆっくりと説明を聞けましたよ。

 

 結局、このツールは「m単位」で描かれたオブジェクトを登録する仕様になっていまして、「mm単位」で描かれたものは「m単位に」尺度変更をしなければなりません。

 

 これは、マニュアルにも表記がありまして、当然そのようにする訳ですね。

 

 ただ、上記ダイジェスト「2」のループ設定の前「尺度変更」を行うとオブジェクトが消えてしまうと云う現象が起こるらしいです。

 

 ですから、ループ設定のあとで「尺度変更」を行えば問題無し となるわけです。

 

良かった、良かった、問題解決やね(^ν^)

 

って事にはなりませんよヾ(*`Д´*)ノ"

 

 先ずはマニュアルに、この手順の表記がありません。

 更にメーカーは、この事実に気づいていながらユーザー各位への説明を一切行っていませんよヾ(*`Д´*)ノ"

 

 これが、一番悪い点でしょうね。

 

・・・自動車メーカーのリコール対策を見習ってほしいですわ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい