Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮講って他所では何て呼んでるんでしょうね? 

 私の地区では、むかぁーーしから宮講って行事があります。

 

  菅原道真公の命日( 延喜3年2月25日)にちなんだ縁日で、私の地区では、お宮さんにお参りして氏子らで会食する日と解釈されているようです。

 

  まぁ、昔は何が何でも2月25日に行うのが当たり前と云われていたようですけど、この御時世に平日は無理でしょう って事で2月25日に近い日曜日に行っています。

 

 で、表題の件ですけど、「宮講」ってググッてもナイスな記事が見当たらなかったので、「本当にこの呼び方」で良いのかなって思った次第でございます。

 

 IMG_2562 IMG_2564

 

まぁ・・当番のワタシとしては、こんな些細な疑問?なぞ抱かずに役務を精進すれば良いのですけどね(笑)

 

 取り敢えず、協力役の皆様のお陰で準備は完了で、明日を迎える事ができました。

 ・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

 明日・・何が心配か って云うと・・・

 

 天候ですよ

 

150221-001

 

・・・・・ヤバそうやね(^_^;)

 

 

明日・・何が一番嫌か って云うと・・・

 

もちろん

 

 ・・・・・・挨拶ですよ('A`)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



