Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

今日はバレンタインデー・・ですね 

 今日は、世の中の「もてない男子の厄日」ですか?(笑)

 

 

valentine

 

 ってな事でバレンタインデーの由来などをググッてみました。

 

---------------------------------------------------------------------------------

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・・他にも説はあるようですが、それはそれとして、日本型の特徴は

 

  • 贈答品にチョコレートが重視される点
  • 女性から男性へ一方通行的贈答である点
  • (女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

 

 

・・のようです。

 

 

チョコレート業界の陰謀じゃぁーー

 

 

って、嘆いている

 

    さみしい あ・な・た

 

・・今宵はタップリと一人酒でもどーですか(笑)

 

 

・・で、ワタシは・・・

   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい