Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

市民応急手当普及員活動開始式 

今日は"めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業"の実施段階の市民応急手当普及員活動開始式・市民救命士養成講座に参加しました。

開始式は30分。
市長の挨拶、市長を交えてのデモンストレーション、記念撮影など我々の式典でございます。

私は、無茶振りで応急手当普及員挨拶担当でございましたよ。
・・・極度の緊張感っすわ(°_°)

こんな ↓ ベストを貸与して頂きました。





開始式の後は3時間の市民救命士養成講座です。

これが今日のメインイベントでございまして、我々一般の市民である応急手当普及員だけの手で講習を行う記念すべき第一回目の講座でございます。

受講生は26名。
1グループ5名の5グループ。
これに対し普及員は1グループ3名と云う贅沢な配置でございます。

・・まぁ、今日が初めての指導となる普及員が殆どですから、これぐらいが心強くて良かったかも ですね。(^.^)

ーーーーーー

実技指導となると、直前までの不安感なんぞ吹き飛んで、受講生の皆さんと一緒になって熱い時間を過ごせました。

ーーーーー
結果的には大成功って評価で良いと思います。

当然 、今後への課題は有りますが課題が有るって事は、伸び代が有るって事ですから次回へ向けての活力となりますよね。

個人的には、今回は急(3日前)に普及員の総括担当になったものですから講習の時間割が、ちょいと雑やったかも?
とか各グループへの指導統一が徹底できなかったなぁ。

・・・って、事が若干の心残りですね。

ーーーーー
色々思う事は有りますが、普及員の皆様お疲れ様でした。

又一緒に頑張りましょうo(^_-)O

受講された皆様、お疲れ様でした。

皆様のお陰で我々も大きく成長出来たんじゃないかなぁって感じています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

[ 2013/09/08 17:29 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい