Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

今度の日曜日は市民応急手当普及員活動開始式です 

今度の日曜日(9/8)は、"めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業"の"市民応急手当普及員活動開始式"があります。

会場:防災センター研修室
9:00-12:30
第1部 9:00~9:30
 開式
 福知山市長あいさつ
 応急手当普及員認定証授与 消防長
 応急手当普及員ユニフォーム貸与 消防長
 応急手当普及員によるデモンストレーション
 応急手当普及員あいさつ
 記念撮影
 閉式

第2部 9:30~12:30
 市民救命士養成講座 

概要は以上でございます。
個人的には第2部がメインイベントと捉えています。


消防団員以外(何名かは団員も居てますが…)の一般の市民が先月、応急手当普及員講習を受け、第1期生として誕生しました。
この第2部では、この第1期生が講師となり市民救命士の養成講座を行うわけです。

そんなこんなで、今日は消防署警防課救命係の方と講習内容・グループ編成・各グループ担当のリーダー等の打合せを行ってきました。、

1.講習に職員はタッチしない。
…但し、補助としてohp等の操作はおこなう。
2.グループは,1グループ5名の5グループとする。
1グループに応急手当普及員2,3名配置する。
3.胸骨圧迫の実技指導をメインとする。

…みたいな感じです。(^.^)

当日は、普及員集合は開式の30分前の8:30でお願いしておきました。

さて、明々後日ですよねぇ。

自分的、心の内訳は ワクワク20% ドキドキ100% の算式にならない状況ではありますが、すごーく「楽しみ」でございます。

…失敗は恐れませんが、船出ですから失敗をしてはいけない! って、ちょいとした矛盾事項を孕みつつ時間は必ず来ます。


…頑張るのみ!ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2013/09/05 21:23 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい